2019年10月11日 タイ人の日本語講師の先生方がご来校!

遅ればせながら、秋に行われた国際交流行事のご報告をいたします!

 

昨年の10月に、タイ国日本語日本文化教師協会から14名の先生をお招きし、タイを紹介する授業や、所西生との交流会を行っていただきました。

 

昼休みは校内の大勢の生徒が参加して、先生方とランチタイムを楽しみました♪

「タイのどのあたりに住んでるんですか?」「素敵な服(民族衣装のようなデザイン)を着てますが、それは住んでいる地域のものですか?」「タイって暑いんですか?」など、いろんな質問が飛び交い、あちこちの机で笑顔があふれていました。

 

さて、こちらは授業の一コマ。

持参してくださったタイの様々な写真を見せながら、2年生にタイの食文化や街の様子、世界遺産の美しさなどを説明してくださっています。

 

流暢な日本語で、優しく丁寧に話してくださったので、多くの生徒が聞き入っていました。

 歓声が上がったのはタイのおいしそうな料理(ナシゴレンなど)や、世界遺産の寺院の写真。

現地で神聖視されている、象についてのお話にも、生徒は興味津々でした。

現地の料理、トムヤムクンなどをご紹介!

 

生徒たちはもちろん先生方とは初対面でしたが、積極的に質問をしたり、対話をしたりと、生き生きと貴重な時間を過ごしていました。

 授業の終わりには、クラスの代表からご挨拶。

短い時間でしたが、授業の始まりと比べて、ずっとアットホームな雰囲気の教室に変わっていました。「みなさん真面目で熱心で、とてもいい生徒さんたちですね」とタイの先生にも言っていただきました。

 

授業終わりの挨拶

 

またこのような機会があったら幸いですね。

みなさん、とても素敵な笑顔で一日を過ごしてくださいました。ありがとうございました!

またぜひ来てください!

 

 

 

2017年オーストラリアホームステイ

2017年のオーストラリアホームステイの様子を掲載します
こちら↓をクリックしてください

前半.pdf 後半.pdf

2016年9月





2014年9月


2014年7月



海外日本語教師交流会を実施しました
 
 11月 6日(水) 独立行政法人国際交流基金日本語国際センターで研修を行っている海外日本語教師の先生方との交流会を実施しました。
 海外24カ国で日本語を教えている先生30名が来校し、本校教員との交流会、5時間目の授業に参加し、その後、本校生徒との交流会を行いました。
   
 
2013年 オーストラリアホームステイの記録
 
  所沢西高校は国際交流事業の一環でオーストラリアへの語学研修旅行を行っています。今年も7月23日(火)から8月1日(木)の10日間、生徒15名、教員2名の総勢17名でメルボルンを訪れ、ホームステイ、現地のフッツクレイ・シティ・カレッジ(Footscray City College)での語学研修、生徒達との交流活動をしてきました。
 詳細は、「平成25年度オーストラリア語学研修旅行の記録1,2」をクリックして下さい。