演劇部の近況
 ここ数年は、生徒による創作劇のみ上演しています。
  つまり、生徒たちは、演劇を上演する為の第1歩から(チケットを売る事をのぞいて)すべての事柄を経験してゆく事になります。
  活動は週4日~5日。上演が近づくと増えます。
 
年間上演予定
 春季高校演劇祭     4月
 新人公演        6月
 秋季高校演劇発表会    9月
    西華祭(文化祭)    9月
 年末ジャンボ演劇祭   12月
 
演劇部News

演劇部News

演劇部 西華祭公演を実施しました!

西華祭公演を実施しました!

9月28日(土)・29日(日)に第45回西華祭(文化祭)が開催され、演劇部も両日に渡って地区発表会参加作品『平凡で特別な非日常的日常』(藤田菜南子・生徒創作)を上演しました。
今年はTVで本校が紹介されたこともあり、例年の約2倍もの来場者をお迎えしました。
演劇部も2日間で約140名のみなさまにご覧頂きました。

地区発表会の講評で指摘された点を中心に磨きをかけ、部員たちも納得のいく上演になりました。
アンケートにも「面白かった・引き込まれた」「役者の発声や滑舌が良かった」「また上演を見たい」など多くの好評を頂きました。
ありがとうございました。



演劇部 【速報】地区発表会結果

創作脚本奨励賞を受賞しました!

地区第2位(同率)に入賞しました!

9月21日(土)・22日(日)に行われた所沢入間地区秋季演劇発表会で、本校は『平凡で特別な非日常的日常』(藤田菜南子・生徒創作)を上演しました。
大会後の講評で、審査員の先生から「昨年からの成長が見られる」「オタク女子大生の心情がリアルに描けている」と高い評価を頂き、地区でただ一校「創作脚本奨励賞」を受賞しました。
また中央発表会(県大会)への選考において、所沢北高校と同率の第2席に選ばれ(第1席は芸術総合高校)、他地区の結果によっては中央発表会への出場もあり得ることになりました。
一夏の苦労が予想以上に大きく実を結び、部員たちも驚喜していました。
ご覧頂いたみなさまに深く感謝申し上げます。

なお今週末の9月28日(土)・29日(日)の両日開催される西華祭(文化祭)において、同作品を5F視聴覚室で上演いたします。
開演は28日が14:00、29日が11:00です
両日とも全力で演じますので、ぜひおいで下さい。

 

演劇部 ページを更新しました(2024年9月11日)

部活体験を実施しました!

秋季演劇発表会に参加します!

西華祭公演を実施します!

 夏休み中の8月8日、中学生3名をお招きして部活体験を実施しました。

普段している基礎練習の他、部員が製作した短編脚本による寸劇を体験し、

演劇の楽しさの一端に触れていただきました。

 

 

 

 

 

 

 また、きたる9月21日(土)・22日(日)の両日、所沢中央公民館において恒例の

所沢入間地区秋季演劇発表会が開催されます。本校は9月21日(土)13時40分から

「平凡で特別な非日常的日常」(藤田菜南子・生徒創作)を上演いたします。

またその直後の9月28日(土)・29日(日)に本校で実施される西華祭(文化祭)で、

同作品を上演いたします。両日の会場・開演時刻は下記の通りです。

         開場   開演  *開演後の入場はできません。  

 9月28日(土)  13:30   14:00

 9月29日(日)  10:30   11:00

 今年は冷房工事のため普段使用している視聴覚室での練習ができず、何かと

不自由な思いをしていますが、逆境をはねのけて力一杯演じようと部員一同

最後の仕上げに取り組んでいます。一夏の成果をぜひご覧下さい。

 

 

 

 

演劇部 新人公演を実施しました!

 6月19日(水)、新入部員のデビュー舞台となる新人公演(既成2本立て)を

本校視聴覚室で実施しました。今年の新入部員は1名だけですが、わが部では貴重な

男子部員ということもあって堂々1本目の主役に抜擢され、熱演を見せてくれました。

 ①憤慨(山口雄大作)…犬の「落とし物」に連日悩まされている「麻宮さん」が飼い主

に抗議を申し入れますが、のらりくらりと責任逃れする「奥様」との話が噛みあわず…。

 

 

 

 

 

 ②「燃やせ! 恋愛タクティクス!」(山上祐輝作)…多様なコースを持つ高校「桜が丘学園」

に転入してきたアイドル「なーにゃ」をめぐる三つ巴の恋のバトル。

 

 

 

 

 

 校内公演のためホームページ上での告知はできませんでしたが、多くの生徒職員のみなさまに

観劇して頂きました。ありがとうございました。

 現在演劇部は秋の地区発表会・文化祭に向けて制作中です。公演予定はこのホームページで

お知らせしますので、もうしばらくお待ち下さい。

 

演劇部 春季演劇祭

春季演劇祭に参加しました!

 4月20日(土)・21日(日)に行われた所沢・入間地区春季高校演劇祭で、本校は「真の芯は芯だが

針としてしまいがちなのが真」(一之瀬芽生作・既成)を上演いたしました。    

 進路決定を控えた演劇部員2人それぞれの葛藤と友情をコミカルにまたシリアスに演じ、多くの

方から好評を頂きました。

                                                       

 

 

 

 

 また今回の発表会では、1月に発生した能登半島地震の復興支援として、所沢入間地区に

よる募金を実施しました。おかげさまで2日間で3,030円の募金が集まり、日本赤十字社を通

じて被災地のために役立てて頂くこととしました。

 温かいご支援を頂き、深く感謝申し上げます。

                         埼玉県高校演劇連盟 所沢入間地区

 

2024年4月15日

春季演劇祭に参加します!

 きたる4月20日(土)・21日(日)の両日、所沢中央公民館において

西部B(所沢・入間)地区春季演劇祭が開催されます。本校演劇部は

20日の15時05分から、一之瀬芽生作「真の芯は芯だが針としてしまいがちなのが真」

(既製)を上演いたします。長い題名です(笑)

 また今回の演劇祭では、1月の能登半島地震の復興支援のため、ご来場のみなさまに

募金を呼びかけることといたしました。集まった募金は日本赤十字社を通じて被災された

方々のために役立てられます。皆様の温かいご協力をお願いいたします。

2024年1月23日

年末ジャンボ演劇祭に参加しました!

 西部B(所沢・入間)地区の高校演劇部有志が集う「第18回年末ジャンボ演劇祭」が

昨年12/23(土)24(日)の両日開催され、本校は短編2本立てを上演しました。

①「音」(折田作)

 …音は聞こえるもののその意味を忘れていってしまう「女」と、彼女を優しく見守る「男」

との不思議で静かな交流を描きます。

 

 

 

 

 

 

②「殺さない殺し屋」(みつむらけいすけ作)  

 …締切に終われ絶望のあまり死にたくなった流行作家。闇のクリニックを訪れ安楽な自殺を

処方してもらいますが、自分が死んだ実感がなく何度も「死に直す」はめに。

 

 

 

 

 

 雰囲気の異なる2作を上演し、好評を頂きました。

 また初日の終演後には参加校の交流パーティーが催され、クリスマスケーキや

おでんを囲んで和気藹々としたひとときを過ごしました。 

 

 

 

 

 

ご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。

2024年も所沢西高校演劇部をよろしくお願い申し上げます。

2023年12月18日

年末ジャンボ演劇祭に参加します!

 所沢・入間地区の有志高校演劇部による「年末ジャンボ演劇祭」が、今年は下記の要領で開催されます。春・秋の大会とはひと味違うアットホ-ムな雰囲気の発表会で、クリスマスのひとときをお楽しみ下さい。本校は短編二本立てを上演します。

 第18回年末ジャンボ演劇祭 開演予定時刻

12月23日(土)

13:00 開場

13:25 オープニング!

13:30 秋草学園高校 「やきもち方程式」(渡部美紗 作)

14:50 所沢中央高校 「私の名前はシンデレラ」(鍵谷 端哉 作)

             「えんとものすごく言う話、ロリコンを添え         て」(指原輪 作)              

16:00 芸術総合高校 「お勝手の姫」(小川未玲 作     芸術総合高校演劇部 潤色)               

17:10 初日フィナーレ!!                                      

17:20 終演(予定)

 

 

12月24日(日)

13:00 開場                                             

13:25 オープニング!                                        

13:30 所沢西高校 「音」(折田 作)                                                                                       

          「殺さない殺し屋」(みつむらけいすけ 作)                                

14:35 所沢北高校「神様の言うとおり2・改~真冬の夜の夢の超特急~」(イトウシンタロウ 作)            

16:00 所沢高校     「間違えだらけの新聞社」(浮田優斗 作)                       

17:00 グランドフィナーレ!!                                    

17:10 終演(予定)

◎入場無料:どなたでもご覧いただけます。ぜひ、お気軽にお越しください。

   バスの時刻表(到着の目安です)

◎早稲田大学行き/宮寺西行き 小手指駅→芸術総合高校バス停 所要時間10分

◎[芸術総合高校]バス停より、徒歩約5分です。

芸術総合高校方面行きバス[小手指駅南口]→[芸術総合高校]
  土曜               日祝日
12 09→19            11:55→12:05      
  26→36               15→25 
  46→56               38→48

13 06→16              06→16
  24→34              40→50
  55→14:05             58→14:08

14 16→26              28→38
  46→56              55→15:05

15 05→15              15→25
  26→36              58→16:08
  46→56
※バス時刻につきましては、バス会社のHPなどを併せてご参照下さい。

お問い合わせはこちらへもどうぞ:芸総演劇部アドレスgekibu@geiso-h.spec.ed.jp

2023年10月17日

西部B地区秋季発表会に参加しました!

西華祭公演を実施しました!

 9月24日(日)、所沢中央公民館において西部B(所沢・入間・狭山・飯能)地区秋季演劇

発表会が開催され、本校は『筆をとる』(藤田菜南子・生徒創作)を上演いたしました。

 絵が得意なものの作品をけなされたことで筆を絶った「みこ」と、彼女を励ます幼な

じみの「まつり」が高校入学後、漫画研究部の椎原先輩に強引に入部させられ、文化祭

で作品を披露するまでの人間的成長を描いた作品で、登場人物の明快な性格付けや意表

を突いた演出で好評を頂きました。

   

 

 

 

 

 また翌週の9月30日(土)、10月1日(日)に開催された西華祭で、同作品を本校視聴覚室で

上演いたしました。地区大会を踏まえさらに磨きをかけ、2日間で120人以上の方々に

ご覧頂きました。ここでも多くの方々から好評を頂き、近隣のお客様からは後日心のこも

った励ましのお手紙まで頂戴しました。これには部員たちも感謝感激し、改めて演劇への

意欲を高めていました。

 

 

 

 

 

 ご覧頂いた皆様に改めてお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

2023年7月27日

新人公演を実施しました!

 去る6月14日、新入部員を主体とした校内公演【新人公演2023】を本校視聴覚室で実施しました。

 先日の春季演劇祭で音響・照明などのスタッフデビューを果たした1年生が、今度はスタッフの他に

自ら演じ、演出をつけ、さらには脚本まで執筆してしまう活躍ぶりを発揮し、既製作品2本、創作作品1

本を上演しました。全員が初舞台にもかかわらず堂々と最後まで演じきり、最後のカーテンコールでは盛

んな拍手を浴びていました。

 ご覧頂いた皆様にお礼申し上げます。