陸上競技部 活動報告
国スポ予選に向けて!
猛暑が続く中ではありますが、7/20から行われる国スポ西部地区予選会に向けて、チーム全体で高めあいながらいい練習ができています。
3年生の引退試合となる今大会。共に過ごせる時間を大切にしながら、最高の準備をしたいと思います!
暑熱対策の散水。男子は大喜びです✨
【中学生の皆様へ】
ホームページやInstagramにてお知らせしております夏休みの部活動体験ですが、すでに総勢30名近くのご参加の予約を頂いております!本当にありがとうございます。
本校は日陰も多く、室内での活動も可能なので暑熱対策を行いながら安心してご参加いただけます。まだまだ参加を受け付けておりますので【参加フォーム】よりご予約ください!保護者の皆様も一緒にご見学いただけます!
現一年生もこの部活動体験を通して本校に魅力を感じ、入学を決めた生徒がたくさんいます。もしかすると未来の同級生に出会うチャンスかもしれません!
ぜひ所沢西高校陸上競技部を体験してみてください!!
2026年度 夏休み部活動体験会
この夏、中学生を対象とした部活動体験会を実施します!
実際に練習に参加し、部の魅力を肌で感じられる貴重な機会です。顧問や部員との交流を通して本校の魅力をぜひ体感してください。
昨年度も多くの中学生ご参加いただき、その中から本校へ入学した生徒もたくさんいます!進路選択の参考として多くの参加者から好評をいただいている行事です!
高校生になる自分をイメージしながら一緒に汗を流しませんか?
皆さんのご参加を部員・顧問一同心からお待ちしております。
申込みについては下記のQRコード、もしくはフォームから!
陸上競技部 2025、夏休み!
しばらく更新が止まっておりました。
2025年も上半期シーズンを終え、世代が変わり新チームとして夏のトレーニングを順調にこなしています。
練習や試合の様子はInstagramにて随時更新をしておりますのでご覧ください!
https://www.instagram.com/tokonishi_trackandfield/profilecard/?igsh=MW9oYnh5ZnB1d3EwYw==
また、夏季休業中の練習見学等も大歓迎です!
練習日程等お伝えしますので顧問までメールにてご連絡ください!
Mail:yamada.takahiro.a7@spec.ed.jp
陸上競技部 埼玉県高校駅伝
10月30日(水)熊谷スポーツ文化公園にて埼玉県高校駅伝が行われました。
本校からは男子チームが出場!
結果は総合27位と昨年度より2つ順位を上げることができました。
夏の新チーム発足当初からこの高校駅伝駅伝を目指してトレーニングを重ねてきました。
全て満足のいく結果ではありませんでしたが、3年生中心によくまとまった素晴らしいチーム、素晴らしい走りでした。
受験勉強と並行しながらここまで競技を続けた3年生2人の姿勢も大変素晴らしいものでした!
応援ありがとうございました!
陸上競技部 佐賀国民スポーツ大会
10月11日(金)から佐賀県で行われた国民スポーツ大会に埼玉県代表 として3年矢島が出場しました。
結果は以下のとおりです。
少年女子A300mH 矢島 第3位 41″60 (U18日本新記録)
インターハイの雪辱を晴らすべく、日本一をかけて挑んだ国スポでしたが、3位という結果でした。
しかしながら、300mHは今シーズン初めてのレースにして、決勝では41"60というU18日本新記録もマークすることができました。
佐賀の地で堂々と戦い抜いた姿は本当に立派でした!
埼玉県選手団、スタッフの皆様を含め応援してくださった全ての方にこの場を借りてお礼申し上げます。
陸上競技部 Yogibo Athletics Challenge Cup 2024
9/28〜29に行われた、日本グランプリシリーズとなるYogiboチャレンジに3年 矢島が出場しました。
結果は以下の通りです。
女子400mH 矢島 1'00"62
矢島自身、日本代表の切符を掴んだ躍進の地、新潟ビッグスワンで行われる日本グランプリとあって再びの好タイムを狙って挑んでいきましたが、シニアのレースの壁は厚く、悔しい結果となってしまいました。
福岡インターハイ後は、8月の富士北麓ワールドトライアル、U20世界選手権、そして今回のYogiboチャレンジと、レベルの高いレースに挑戦してきました。
跳ね返されながらも、この夏の挑戦は矢島の成長にとって非常に価値のあるものとなりました。
今後、矢島は10/11から行われる国民スポーツ大会に埼玉県代表として出場します。
悲願の日本一を掴むべく準備していきます!
陸上競技部 埼玉県新人陸上競技大会
ご報告が遅くなりましたが、9/27〜29の日程で県新人大会が行われました。
結果は以下の通りです。
女子砲丸投 前田 5位
故障等もあり出場11種目中、入賞1種目と苦戦を強いられましたが、決勝まであと一歩の種目もあり、収穫のある3日間となりました。
来年の春のインターハイ路線でリベンジするべく冬季練習に励んでいきます。
唯一の入賞となった前田は昨年の国体県予選以来、久しぶりの県大会入賞で、苦しい時期を経験しながらも努力を続けてきた結果が形となりました!
チームは今後、県高校駅伝に向かってトレーニングを進めていきます。
今年の長距離ブロックは3年生中心によくまとまったいいチームができています。
快走に期待します!
陸上競技部 新人戦西部地区大会
9/14.15の2日間の日程で新人戦西部地区大会が行われました。
結果は以下の通りです。
男子
110mH 和智 第8位
400mH 和智 第8位
3000mSC 大甕 第6位
走高跳 中川 第4位
女子
1500m 種岡 第3位
砲丸投 前田 第3位
円盤投 前田 第8位
例年より人数が少ない新チームではありますが、その分、チーム一丸となって夏のトレーニングを越えてまいりました。まだまだ力不足ではありますが、この後の県大会をしっかりと戦って参ります!
応援ありがとうございました!
Instagramにも結果を掲載しております。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/tokonishi_trackandfield?igsh=MW9oYnh5ZnB1d3EwYw%3D%3D&utm_source=qr
陸上競技部 福岡インターハイ結果報告
7/28から福岡県東平尾公園博多の森陸上競技場にて行われた全国高校総体 女子400mと400mHに3年 矢島杏紀が出場しました。
大会初日に行われた400mでは予選で55"79、準決勝55"74と自己ベストを連続で更新して見事に決勝に進出し、5位入賞という結果となりました。
大会前のランキングでは34位と、入賞圏外でしたが、出場するからには優勝を狙って準備をしてまいりました。
狙い通りベストを更新しての決勝進出となりましたが、あと一歩及ばず悔しい初入賞となりました。
大会2日目から3日目にかけて行われた400mHでは全国高校ランキング1位、U20世界選手権日本代表の実績を引っ提げて臨みましたが、コンディションを合わせる事ができず、3位入賞となりました。
本気で日本一を狙ってきただけに、悔しい気持ちでいっぱいですが、初めてのインターハイで2種目入賞は本当に立派でした。
矢島自身、陸上競技は高校から始めて、ハードルに取り組み始めたのも昨年の夏からです。ここまで来れたのは本当に日々の努力の賜物です。
まだまだ伸び代がある選手ですので、この後のU20世界選手権や秋シーズンでリベンジをしたいと思います。
『どんな選手も伸びる環境が所沢西高校にはある!』
全国に示すことができたインターハイでした。
アツい応援、本当にありがとうございました。
中学生の皆さんへ
8/7(水)、8/30(金)に部活動体験会を予定しています!
経験者・未経験者は問いません。所沢西高校陸上競技部に興味がある中学生の皆さんのご参加をお待ちしています!
学校HPより参加申込みください。
また上記の日程以外でも練習見学を随時受け付けておりますので学校にお電話頂くか、顧問にメールにてご連絡ください!
陸上競技部顧問 山田 yamada.takahiro.a7@spec.ed.jp
陸上競技部 U20世界選手権代表選出!!
6月に行われたU20日本選手権の結果が評価され、この度8月27日からペルー・リマで行われるU20世界選手権女子400mH日本代表に3年 矢島杏紀が選出されました!!
本校陸上競技部史上初の快挙です!
今後はインターハイ、世界選手権と大きな大会が続いて行きます。
しっかりと活躍出来るようにまた準備を進めて参ります!
U20世界選手権の情報です!
https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1845/
今後とも応援のほどよろしくお願いします!