西高図書館は、特別棟5階にあります。昼休み・放課後・休み時間ならいつでも
   自由に来ることができます。蔵書冊数は約4万6千冊。授業や進路・部活動に役立つ本から、
   小説や趣味の本、話題の新刊まで充実しています。


   各ページに移動したいときは、本のマークをクリックしてください


 

  

 

図書委員会活動と図書館で行っているイベントを紹介しています。ぜひご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 




西高図書館では、おもしろそうだと感じる本に気軽に出会ってもらえるような
図書館作りを心がけています。特徴の1つは、展示やコーナーの数が多いことです。
人気のあるテーマの本を別置してコーナーを作ったり、季節・学校行事などに合わせた 
展示を多数行ったりしています。

●先月の人気本

    
   前の月によく読まれた本を集めたコーナー。
  毎月の図書館便りで紹介しているので、探しに来た人が見つけやすいように
  入口そばに展示しています。図書館に入ると真っ先に目に入るため、
  よく手に取って眺められています。

 

●新着図書
    
   西高図書館では、毎日のように新しい本が入ります(1ヶ月で150冊前後)。
   本の魅力を伝えるために、できるだけ表紙が見えるような展示をしています。


●話題の本
    
   ベストセラーや最近映画化・ドラマ化された小説を中心に展示しています。  
   右手前のテーブルにあるのは、動画共有サイトやSNS発の本。
   こちらも人気のあるジャンルです。


●ベストリーディング
   

  1学期には昨年度、2・3学期には前の学期によく借りられた本を集めています。
  毎回、装丁やイラストも華やかな本たちが並びます。
  そのため、何かおもしろそうな本を探している人は、必ずと言ってよいほど
  このコーナーに立ち寄るようです。


●雑誌
    
     全部で12誌の雑誌を購入しています。
   表紙が見えている最新号以外にバックナンバーもあり、
   バックナンバーは貸出OK。棚の横にはソファがあるため、
   人気のくつろぎのスペースになっています。
   近くには写真集コーナーもあります。


●月間展示 その1
     
   

   

    毎月新しいテーマの展示を行っています。図書館に入ってすぐ右手にあり、
    行き帰りに足を止める人の多いコーナーです。
    通路にあたる場所にあるので、じっくり見て選ぶ小説ではなく、
    ビジュアルな本が中心になるようなテーマを設定しています。

  
●月間展示 その2
    


   
   

 
    図書館中央にある月間展示コーナー。ゆっくり立ち止まって本を選ぶことが
     できるので、小説が中心の展示を行っています。


●人気テーマの別置コーナー
    
  
  西高生に人気のテーマを別置しています。小説では「ホラー&サスペンス」
 「恋愛小説」「スポーツ&部活小説」、その他のジャンルでは
 「心理学・自己啓発書」「ディズニー&ジブリ」「イラスト集」などなど。
 全部で30以上のコーナーがあります。


●カウンター
     
  パソコンで貸出・返却を行っています。予約やリクエストもこちらで受け付けています。
   

●掲示板
   
  図書館からのお知らせ(月間展示やイベントの告知)を掲示するほか、
  これから入る予定の本・入ったばかりの本をいち早く紹介しています。
  この掲示板を見て予約してくれる人もたくさんいます。

  
  



  各ページに移動したいときは、本のマークをクリックしてください