掲示板

教科「情報」の資質向上研修が本校を会場に開催されました

投稿日時: 11/07 tokonishi

 11月7日(月)、令和4年度高等学校中堅教諭等資質向上研修の教科指導研修「情報」第5日が本校を会場に、総合教育センター及び高校教育指導課の指導主事が来校され、終日行われました。今年採用10年目を迎えた全県の中堅研該当教員7名が本校に集い、情報教育の成果の一端が凝縮された1日となりました。

  

   午前は2本の講義。初めに本校教頭より講義、続いて、国内最大級の中学生高校生向けIT・プログラミング教育サービスを運営する企業の方を講師に「データサイエンス分野における指導」について講義がありました。

 午後は、公開授業に向けた事前研修の後、本校情報科教員による「情報Ⅰ」の公開授業(研究授業)を行いました。この公開授業以降は、本県高等学校情報教育研究会の研修も兼ね、本公開授業に来校した中堅教員のみならず、全県の情報科教員へオンラインで流す共催の研修会として実施しました。公開授業後、参加者による活発な研究協議が行われ、本県情報教育の一層の充実、推進に資する研修会となりました。

 ご参加いただきました先生方、ありがとうございました。

 

☆彡  今年度の本校教育活動の公開等の経過

★主な会場校研修

〇10月3日(月)令和4年度高等学校体育地区研究協議会

・保健体育課及び総合教育センターの指導主事が来校され、西部地区第3班 の高校10校12 名の教員が参加しました。本校、保健体育科教員2名がグラウンドと体育館を会場に「球技(ゴール型・サッカー)」と「ダンス(現代的なリズムとダンス)」の公開授業を開催しました。その後、研究協議会を実施し、研修を深めました。

〇10月6日(木)地歴公民科、中堅研教科指導研究

・総合教育センターから公民科を専門とする指導主事が来校し、本校の今年度中堅研対象教員の授業において、3限・4限の2時間の授業視察を行い、その後、教科研修を深めました。

★教育委員による学校訪問

6月28日(火)午前10時から正午まで、埼玉県教育委員会の委員4名が本校の教育活動視察に来校されました。2限・3限の授業を視察し、その後、講評、助言をいただきました。4名の委員の皆様におかれましては、お忙しい中、本校にお越しいただき、ありがとうございました。