ブログ

2019年度お知らせ

令和元年度第39回卒業証書授与式を実施しました

第39回卒業式を実施しました

3月13日、埼玉県立所沢西高等学校令和元年度第39回卒業証書授与式を行いました。
新型コロナウィルスへの対応のため、卒業生と教職員のみが出席しての実施となりました。
式には全員がマスクを着用し、座席も十分な間隔を空けてのぞみました。

式は荘厳な雰囲気の中で粛々と行われました。
国歌、校歌斉唱に続いて、校長より卒業証書が各クラスの代表に手渡されました。
校長式辞の後、卒業生代表として、前生徒会長の澤木晴君が3年間の思い出をこめた「お礼のことば」を述べました。
卒業生全員による合唱も行われ、卒業生は皆晴れやかな表情で所沢西高校から旅立っていきました。

本来であれば、来賓の方々や保護者の皆様にご臨席をいただき、在校生とともに卒業生の門出をお祝いいただくところでしたがかないませんでした。
こうした状況に、PTAによる「所沢西高校P旗プロジェクト」が呼びかけられ、保護者の皆様や在校生から、卒業生にたくさんのメッセージを頂戴しました。
ご協力ありがとうございました。

卒業生の皆さんには、次の新たなステージでの一層の活躍を心より祈っております。
保護者の皆様には、3年間、本校の教育活動にご理解ご協力を賜りましてありがとうございました。お礼申し上げます。

 

卒業式の様子①(卒業生入場、卒業証書授与)

  

卒業式の様子②(校長式辞、卒業生代表お礼のことば、合唱)

  

卒業式の様子③(祝電、P旗プロジェクト掲示、式場)

  

 

令和2年度入学許可候補者の発表

令和2年度入学許可候補者を発表しました

3月9日、令和2年度入学許可候補者の発表が行われました。
午前9時、入学許可候補者名が記された掲示板のカバーが外されると、大きな歓声が起こりました。
自分の受検番号を見つけ、友人と喜び合う姿があちらこちらで見られました。
入学許可候補者となった318名の皆さんと会える日を楽しみにしております。

 


入学許可候補者の皆さんへ
新型コロナウィルスへの対応で、例年のような説明会は実施いたしません。
入学許可候補者の皆さんは、本日配付した書類をよく読んで準備をしてください。
なお、3月17日(火)には、体育着の採寸や、上履き、教科書等の販売が行われます。
忘れずにお越しください。

 

マラソン大会、無事終了しました

2月4日(火)穏やかな空の下、1・2年生のマラソン大会が行われました。

3学期に入ってから体育の授業で一生懸命に走りこんできた成果を無事発揮できました。

男子6.6km、女子4.4km、航空公園の園内を周回しました。

男女とも3位までにトロフィーが、30位までにはメダルが贈られました。

 

 

 

 

第3回学校説明会を実施しました!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

2020年も所沢西高校をよろしくお願いいたします。

1月25日(土)に、本校を会場として第3回学校説明会を行いました。

当日は寒い中、75組、約150名の中学生と保護者の方にご参加いただき、学校概要説明や校舎内見学などをさせていただきました。

中学生のみなさん、試験まで約2カ月となりましたが、最後まで第一志望を目指して頑張ってください!

 

明日28日(火)の予定について

 生徒・保護者のみなさまへ

 本日夕方から明朝にかけて降雪の予報が出ています。

 生徒の登校時の安全、3年生の学年末考査の円滑な実施のために、明日の授業時程を以下のように変更いたします。明朝は、気をつけて登校して下さい。

 また、本日は部活動は中止としますので、早めに下校するようにしてください。

SHR    10:40~

1限火1  10:55~11:45

2限火2  11:55~12:35

   昼休み

3限火5  13:20~14:00

4限火6  14:10~14:50

5限火3  15:00~15:40

6限火4  15:50~16:30

 

・7時間目は実施しません。

・1時間目のみ50分、2時間目以降は40分授業とします。

・3年生は、考査後の学年集会などが午後までかかりますので、昼食を準備してください。

12.24 2学期終業式

12月24日に終業式を行いました。

校長先生の講話では、台風災害のボランティア活動についてや、

これからの所沢西高校の教育方針などの説明がありました。

この他、生徒指導部長、進路指導部長の話があり、生徒は真剣に聞いていました。

表彰式では、卓球部、美術部、陸上競技部の表彰が行われました。

また最後に、11月に福島県いわき市でのボランティア活動の報告が生徒代表からありました。

令和元年のトップページの更新はこれで最後です。

見ていただきありがとうございました。来年も所沢西高校をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

12/18・19 スポーツ大会

12月18,19日の2日間、スポーツ大会が行われました。

スポーツ大会は、各学年クラス対抗で試合を行います。

毎回生徒がとても楽しみにしている行事です。

生徒会本部、スポーツ大会実行委員、部活動の生徒達が運営しました。

1年生・2年生女子はドッヂボール、2年生男子はサッカー、3年生はバスケットボールで、

クラスが団結し白熱した試合が行われました。

 

 

 

 

新しい生徒会になって初めての行事でしたが、協力して実施できました。

次回のスポーツ大会は1・2年生で3月に行います。

 

 

 

12.17 教員志望者説明会

所沢西高校は、埼玉県の公立学校の教員になる卒業生が多くいます。

現役生徒の中にも教員志望者が多数いるため、

埼玉県の教職員採用課の方が来校し、採用についての説明会を行いました。

今年で3年目になります。1~3年生38名が参加し真剣にお話をお聞きました。

この中から未来の先生が生まれてくれる事を期待します!

 

 

12.12 三者協議会

2学期末考査が終わった翌日12月12日に三者協議会を行いました。

生徒・保護者・教職員の三者の代表が集まり、より良い所沢西高校を作るために話し合いをしました。

10月末に行った生徒・保護者アンケートの集計結果の発表や、個別意見への回答をしました。

また、学習や学校生活、進路などについて話し合いを行い、活発な意見交換を行いました。

今後のためになる有意義な会となりました。

一般の生徒の皆さんへは、協議会の内容を生徒会かわら版でお知らせしていますのでご覧ください。

 

 

 

修学旅行第4日目 速報でお知らせします

国際通りで班行動
~2年生修学旅行第4日目~

修学旅行の最終日は、午前中にクラス行動で見学をした後、那覇市内の国際通りで班別行動となります。
お土産の購入や昼食など、15時の集合まで思い思いに過ごします。

嘉手納基地を背景に

 

国際通りに繰り出します

 

 

たくさんの思い出とともに今夜帰ってきます・・・

 

【美術部】祝 全国大会出場

11月20日から24日まで行われていた第62回 埼玉県高校美術展に出品しました。

審査の結果、2年生 関根 春菜さんの立体作品が来年度の第44回 全国高等学校総合文化祭(高知大会)の出品候補作品として埼玉県代表に選ばれました。

また、優秀賞に2年生 安達 楓さんの油絵作品が選ばれました。

 

 関根 春菜 「こんちゃん」

 

 安達 楓 「はむはむはむ・・・」

 

 

修学旅行3日目②

美ら海水族館を見学しました
~2年生修学旅行第3日目②~

3日目、午前中にマリン体験をしたクラスは、午後美ら海水族館を見学しました。
巨大なジンベエザメに驚く生徒もいました。

昼食(ソーキそば) 

 

 美ら海水族館

   

最終日は、クラス別見学の後、国際通りで買い物や散策などの班別行動をします。

その後、16:40の航空機で羽田に向かいます。羽田到着は、19:00の予定です。

 

修学旅行第3日目  速報でお知らせします

マリン体験やトンボ玉づくりをしました!!
~2年生修学旅行第3日目~

きょうはマリン体験と美ら海水族館見学を行っています。
午前中にマリン体験をしたクラスから写真が届きました。
風が強く波もあり、シュノーケリングはできませんでしたが、ドラゴンボートやジェットスキーなどを楽しみました。
また、トンボ玉やサンゴ風鈴づくりを行ったグループもありました。

ビーチに集合  ジェットスキー

 

ドラゴンボート  ビーチで砂遊び・・

   

トンボ玉、サンゴ風鈴づくり

 

午前中にマリン体験をしたクラスは午後は美ら海水族館に行く予定です。

 

修学旅行第2日目②

エイサーを鑑賞しました
~2年生修学旅行第2日目②~

ホテルに到着後、ホテル前のビーチを散策したりしました。
夕食後、エイサーを鑑賞しました。
生徒の一部は、エイサーの体験もさせてもらいました。

ビーチ  エイサーの鑑賞

 

エイサーの鑑賞、体験の様子

 

 

 

修学旅行第2日目 速報でお知らせします

平和学習を行いました
~2年生修学旅行第2日目~

2日目は天候もまずまずで、ガマ体験や沖縄県平和祈念資料館見学などを行いました。
改めて平和への思いを強くしました。
前半のクラスは万座毛にも出かけました。
ホテル前のビーチバレーで楽しむ時間もありました。

平和の礎

 

昼食(タコライス&サーターアンダギー)

 

万座毛 ホテル前のビーチ

 

3日目は美ら海水族館見学とマリン体験を行う予定です。

 

清進小交流会

清進小の皆さんと交流会を行いました…

11月11日、所沢市立清進小学校の皆さんと本校生徒の交流会が行われました。
毎年この時期に行われているもので、今年は65名の生徒が参加しました。
1年生から6年生の各クラスに分かれ、それぞれの教室で先生方のお手伝いなどをしながら一緒に授業時間を過ごしました。
休み時間には校庭で元気いっぱいの小学生と過ごしたり、給食も児童の皆さんと一緒においしくいただいたりました。
参加した生徒からは、「楽しくてあっという間に1日が過ぎました」「来年も絶対参加したいです」「先生になりたい気持ちが強くなりました」…などの声が聞かれました。
交流会の実施にあたりましては、清進小学校の校長先生、教頭先をはじめ、多くの先生方にご協力とご理解を頂きました。
心よりお礼申し上げます。
本校生徒たちを温かく迎えてくれた清進小学校の児童の皆さん、本当にありがとうございました。

交流会の様子①  顔合わせ 授業

  

交流会の様子②  授業 休み時間

  

交流会の様子③  給食 閉会式

  

 

 

修学旅行第1日目

沖縄に着きました!!
~2年生修学旅行第1日目~

11月24日から3泊4日の予定で、修学旅行が行われています。
1日目は羽田空港に全員が集合、沖縄に向かいました。
到着後、玉泉洞、沖縄ワールドなどを見学しました。

羽田空港集合の様子

羽田空港集合の様子 

沖縄ワールド、玉泉洞

 

2日目は、ひめゆりの塔を訪ねるなど平和教育を中心に過ごします。

 

【生徒会】 生徒会立会演説会・選挙を行いました

10月31日(木)の6時間目に、生徒会本部役員の立候補者の演説会を行いました。
今年は定員9名に対して2年生3名、1年生6名が立候補し、信任投票となりました。
それぞれの立候補者が生徒会への抱負や学校への想いを演説し、生徒達も真面目に耳を傾けていました。
選挙の結果、全員が信任され、新しい生徒会メンバーが決まりました。
今後の活躍を期待しています!
また、現生徒会本部役員の皆さんは10月末で役目を終えました。お疲れ様でした。

 
(左)開始前の立候補者。緊張しています  (右)現生徒会長の最後の言葉
 
(左)会長候補 山崎君の演説       (右)静かに聞いています

【生徒会】 災害支援募金活動を行いました

10月28、29日に、生徒会本部役員が小手指駅前にて台風15,19号の災害支援募金の呼びかけを行いました。
2日間で集まりました270,050円は、日本赤十字社へ寄付させていただきます。
多くの方に皆様に御協力いただき、温かいお声がけもいただきました。ありがとうございました。

   
(左)小手指駅前での募金活動の様子です。 
(右)30日には校内でも募金の呼びかけを行いました。たくさんの生徒が関心を寄せ、協力してくれました。

西部地区進学フェア、終了しました

10月5日(土)西部地区3校で進学フェアが開催されました。
本校会場では、のべ約1700名の中学生が、熱心に各学校の
説明を聞いていました。
入試まであと5か月、各学校ともみなさんの入学を心待ちにしています!

 

第40回 西華祭(文化祭)のご案内

日時  9月7日(土)12:00~15:30
     8日(日)10:00~15:00
     ※両日入場受付は終了30分前まで

テーマ Westiny 所西ものがたり

 

クラス、部活動、委員会、有志ダンスやバンドなど様々な団体が、
「物語」をテーマに、楽しいアトラクションや展示発表をします。
お誘いあわせのうえぜひお越しください♪♪♪

 

※車での来場はご遠慮ください。

 

2学期始業式が行われました。

令和元年度、第2学期が始まりました。
校長講話、生徒指導部、進路指導部からの話と
卓球部・陸上競技部・書道の表彰も行われ、
オーストラリア研修の報告もありました。

2学期は西華祭、修学旅行など、大きな行事もあります。
今学期もよろしくお願いいたします。

    

部活動体験・見学会 終了しました

8月20日(火)、21日(水)の2日間、部活動体験が行われました。
雨でグラウンドが使えず、体験できなかった部活動などもありましたが、
たくさんの中学生の皆さんが、本校に足を運んでくださいました。
ありがとうございました。

    

第1回学校説明会のアンケート結果をお知らせします

8月17日に実施いたしました第1回学校説明会のアンケートの集計ができました。
今回は、初めての試みとしてウェブでの回答も取り入れて行いました。
たいへん多くの皆様方から回答を頂戴いたしました。
ご協力いただきましてまことにありがとうございました。
今後の学校説明会等に役立ててまいりたいと思います。

アンケート結果は、2019第1回学校説明会アンケート結果.pdf をクリックしてご覧いただけます。

第1回学校説明会 終了しました

8月17日(土)狭山市市民会館において、2019年度第1回学校説明会を行いました。
吹奏楽部の演奏、放送部の学校紹介ビデオなどの上映を行い、無事終了いたしました。

第2回は11月16日(土)、本校にて行います。

    

夏休みの活動

進学補講

夏休み期間には様々な教科で進学補講が行われています。
空調の効いた教室で、集中して学習に励んでいます。

  

古典の補講の様子です。

7/23~8/1 オーストラリア語学研修(7.31追記)

オーストラリアでは、全て順調に進み、ホームステイが無事に終わりました。
最終日の明日はメルボルン市内観光をして帰国の途につきます。

    


10日間のオーストラリアホームステイに22名が参加しました。
現地からは、無事到着し予定通りの行程で進んでいるとの便りが届きました。

  
キャプテンクックの家(左)、セントパトリック聖堂(右)

7/22,23 清進小学校 学習支援ボランティア

夏休み初日から2日間で、生徒のべ37名が参加しました。
所沢市立清進小学校の「夏休みチャレンジ教室」で、各学年に分かれて
算数の勉強を教えたり、課題の丸付けをしたりしました。
小学生の子供たちとの交流の楽しさや勉強を教えることの難しさなど
貴重な経験をすることができました。
清進小学校の皆さんにはお世話になりました。

活動の様子です
  

  

7/20,21 彩の国進学フェア

7月20,21日にさいたまスーパーアリーナで行われた進学フェアに参加しました。
所西ブースでは、約300組、500名近くの中学生、保護者の皆様に個別説明を行いました。
お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。

  


次回は8月17日(土)の第1回学校説明会(狭山市市民会館)です。
ぜひご参加ください。
今後の説明会、進学フェア等の詳細日程はこちらをご覧ください。

7/19 令和元年度第1学期終業式が行われました

 本日、1学期の終業式が行われました。
進路指導部からの話、生徒指導部からの話があり、3年生は特に学習に力を入れる
時期となりました。
また式典の後には、陸上競技部・卓球部の活躍が表彰されました。
陸上競技部は、8月に行われる沖縄インターハイへの壮行会もありました。

    
  終業式の様子
   
    
表彰式 壮行会

 

避難訓練を行いました

 7月18日(木)、震度5強を想定した地震による訓練を行いました。
その後、住んでいる地区別に分かれ、災害時の帰宅ルートなどについて
ご近所同士の顔合わせと班編成を行いました。

月桃の花を鑑賞してきました

7月9日(火)、2年生の生徒は狭山市民会館にて「月桃の花」を観賞してきました。みんな真剣に見て、各自色々なことを感じたことと思います。
これから11月の沖縄修学旅行に向けて事前学習を本格化していきます。

体育祭が開催されました

 6月4日(火)青空の下、本校第27回体育祭が開催されました。
午前中は男女リレーから始まり、クラス全員の団結リレーなど熱い戦いが
繰り広げられました。


午後は各団ごとに熱い応援合戦が行われました。最後は団ごとに24人が2450mを走りきる
「西高リレー」で盛り上がりました。

総合優勝・団旗賞はオレンジ団、応援最優秀賞は青団でした。

     
  団長による 選手宣誓 3年女子による棒引き
   
     
  応援団は熱が入ります みんなで応援合戦
   
     
 1・2年クラス対抗長縄跳び 3年男子による騎馬戦

 

進路ガイダンスを実施しました

 5月18日(土)に本校を会場にして進路ガイダンスを実施しました。
三年生は数多くある参加大学、専門学校等から自分の興味のある進路先を3か所選び、説明を聞きました。
皆さん真剣に話に聞き入っていました。
多くの保護者の方にもご参加いただき、進路に対する意識も一層と高まったことと思います。
進路ガイダンス後には、体育館にて学年懇談会も実施されました。

 

 

遠足を実施しました

 5月14日(火)遠足を実施しました。
今年は、1年生は学校からバスで出発し、伊香保グリーン牧場へ飯盒炊爨をしました。
2年生は、修学旅行の練習をかねて、朝羽田空港に集合して、その後各班事前に計画を立てて、横浜散策をしました。
3年生は恒例のディズニーランド・ディズニーシーに行きました。
心配されていた雨も降らず、クラスの進行を深める有意義な一日になりました。
  

   
上手にできましたか? 山下公園にて 今年はディズニーシーも選べました!

本校の図書館が、文部科学大臣から表彰されました

 本校では、図書館と図書委員会が中心となり、さまざまな読書活動に取り組んでいます。
このたび、図書館の授業利用が活発である点などが高く評価され、「平成31年度子どもの読書活動優秀実践校」
として文部科学大臣から表彰されました。4月23日(火)に国立オリンピック記念青少年総合センターで
行われた表彰式には校長と司書が出席し、表彰状をいただいてきました。
 西高図書館には約4万5千冊の蔵書があります。おもしろそうだと感じる本に気軽に出会ってもらえるような
図書館作りがなされており、展示やコーナーが数多く設定されています。本校生もよく図書館を利用しており、
平成30年度の生徒貸出冊数は14,621冊(前年比923冊増)、生徒一人当たりの貸出冊数は14.4冊
(前年比0.8冊増)を数えました。
 今年度も4月の生徒貸出冊数は1,690冊に上っています。今後も生徒の皆さんがさまざまな本と出会い
豊かな心を育んでほしいと思っています。

   

離任式を行いました

3月にご退職、転勤された先生方の離任式を行いました
4名の先生が生徒へ向けて想いを語られました
最後に生徒から花束が贈呈されました

   

新入生オリエンテーション・部活動見学

前日の歓迎会に引き続いて、生徒会主催のオリエンテーションを行いました
役員紹介や学校行事、委員会の説明などを行い、
最後はクラス対抗の所西〇✕クイズで盛り上がりました

   

その後は学年のオリエンテーションで、学校の概要やルールなどの説明、
校歌の練習を行いました

午後は、部活動見学でした
1年生は様々な部活動を回り、見学や説明を聞いたり実際に体験をしました

茶道部と美術部の体験の様子です
   

新入生歓迎会

新学期2日目は、新入生のための歓迎会を生徒会主催で行いました
スローガンは「大歓迎 所西ブラザーズ」
新3年生を中心に各部活動の個性的な発表がありました

所西のゆるきゃら「にしぼーや」に扮した生徒会長のあいさつ
トップバッターは新体操部
   

吹奏楽部、野球部
   

書道部、新入生圧倒されています
   

入学式を行いました

平成31年度埼玉県立所沢西高等学校第41回入学式を行いました。
322名の生徒が入学を認められ、今日から所西生としての生活が始まりました。
式では、在校生有志により校歌が披露されました。
校長先生の式辞に続き、来賓の赤池PTA会長様よりご祝辞をいただきました。
また、新入生を代表して田中いつきさんが誓いの言葉を述べました。
新入生の皆さんには、充実した学校生活を送ってくれることを願っております。

在校生による校歌紹介、校長式辞、新入生代表誓いの言葉
  

 


平成31年度始業式・着任式を実施しました

始業式では、校長先生のあいさつと生徒指導主任の先生より諸注意がありました。
着任式では、今年度本校に新転任された先生方が紹介されました。
クラス担任の発表も行われ、生徒から歓声があがる場面もありました。
新学年、新クラスでスタートです。

校長先生のあいさつ、着任された先生方
 

今年度も所沢西高生の活躍にご期待ください!!

新年度になりました

2,3年生の新クラス発表が行われました
発表場所の昇降口には朝から生徒が集まり新クラスを確認していました

   
新しいクラス楽しみですね!