学校生活・行事

学校生活・行事

学校生活 スポーツ大会

12月19日(金)・22日(月)の2日間、校内スポーツ大会を実施しました。
クラス対抗という事もあり、生徒はメラメラと闘志を燃やしての大会でした。
多くの写真は本校インスタグラムに掲載済み(インスタグラム「tokorozawanisi」で検索)ですが、HPでも一部写真を掲載します。
なお大会を立案から運営まで担ってくれた生徒会の皆さん、お疲れさまでした。

 

中高広報部 柏原中学校2年生の皆さんが来校されました(上級学校訪問)

昨日12月18日(木)午後、狭山市立柏原中学校2年生の皆さんが、進路学習の一環として本校を訪問してくださいました。
約1時間という短い時間でしたが、本校の広報担当『とこにしアンバサダーズ』が対応し、学校紹介プレゼンテーションや校舎見学、部活動見学などを一緒に行いました。終始、和やかな雰囲気の中で交流することができました。

今回の訪問が、柏原中学校の皆さんの進路実現に向けての一助となれば幸いです。
寒さの厳しい中、本校へお越しいただきありがとうございました。

以下、とこにしアンバサダーズ(5人)からのメッセージです。
来年は学校説明会や文化祭にもぜひお越しください!
所西の魅力が少しでも伝わっていたらとてもうれしいです。
これからも勉強や部活など頑張ってください!
みなさんの笑顔を見れて、私にとっても良い経験になりました!
僕たちの説明を真剣に聞いてくれてありがとうございました。

  

学校生活 清掃ボランティア

学校周辺の清掃活動を行いました。
事前告知をして有志を募集したところ、当日はボランティア同好会や卓球部のほか、多くの生徒が参加してくれました。
多くの心優しい生徒が参加してくれた事に、感謝の気持ちで一杯です。
皆さん、お疲れ様でした。

 

学校生活 自習室

11月28日(金)自習室は大盛況です。
来週金曜日(12月5日)から始まる第2学期期末考査に向け、生徒たちは静かに、燃えています。
本校では、早朝及び放課後19時まで自習室を開放して、生徒の学習習慣の確立に向けて取り組んでいます。

 

学校生活 3学年「個人探究発表会」

11月27日(木)3学年生徒たちが1・2年生に対して個人探究発表会を行いました。
3年生はこの発表の前に、テーマの決定・研究・模擬発表を行ってきました。
本番の発表の場では、パワーポイントを使用する生徒・情熱的に説明する者などもおり、聴衆の1・2年生も引き込まれる姿も見まれました。
ちなみに探究テーマを一部、掲載します。
1)「難聴児の言語獲得について〜どのようなサポートがあるのか〜」
2)「フィリピンを豊かにするために」
3)「Jリーグでスタジアムを満員にするためには」
4)「赤ちゃんが与えるお母さんへの効果」
5)「サカマキガイの産卵の抑え方」
6)「着物、浴衣の生き残り方と未来」
7)「平安時代、江戸時代、明治時代の文学表現の特徴」
8)「貧困街からその地域の社会状況は知れるのか


 

学校生活 1・3年合同授業

所西では1学期に「所西の魅力」が伝わる写真を撮影し、所西のいいところを伝えるキャッチフレーズを考える」活動をしています。
今回は第2回目です。(1回目は10/30本校HP参照)
全部で5枚あるので、順次公開していきます。
*2年生は当日、上級学校見学に出ていました。


学校生活 ところざわ市議会だより

所沢市内各家庭に配布された「ところざわ市議会だより(9月号)」に、本校生徒24人が写真・記事掲載されました。
内容は、「議会報告会(高校生と議員で意見交換をしました)」というもの。
機会がありましたら、確認してみてください。
*カラー写真はインスタグラム(9月22日付け)に、掲載済みですので、あわせてご覧ください。

 

学校生活 1学年「CMコンペティション」

11月18日(火)1学年「総合的な探究の時間」における学校PR用CMのコンペティションを開催しました。
1学年の「総合的な探究の時間」の課題として、「所西の魅力」を伝えるCM制作を実施しました。
これまで各クラスが、企画のコンペティションをし、選ばれた1つの作品を制作しました。
10時間に渡り、企画・コンテ作成・撮影・編集作業をしており、今回はその発表会でした。
発表会は外部の方を審査員にお呼びし、講評をいただきながらのスタイル。
作品は名作ぞろいで、とても素敵なセッションになりました。
制作にあたった方々、準備・ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
*写真はその一部ですが、どこかの機会に皆様に本編CMやメイキング映像を公開できればいいなと考えています。

 

学校行事 小高交流事業

11月7日(金)毎年恒例となっている清進小学校との小高交流会を実施しました。
本校の生徒が各クラスに1〜2名ずつ配置され、小学生とともに一日を過ごしました。
交流の時間では、小学生とのふれあいを通して楽しさの中にも多くの学びがあり、充実した時間を過ごすことができました。
さらに、人と関わる仕事の魅力に触れることで、自分の将来の進路を見つめるきっかけにもなりました。
こうした体験が、生徒一人ひとりの視野を広げる貴重な機会となっています。
このような交流会を通じて、互いに成長し合える関係づくりの大切さを改めて感じることができ、今後も地域とのつながりを大切にしながら、学びの幅を広げていきたいと思います。
清進小学校のみなさん、ありがとうございました。

学校生活 1学年「進路ガイダンス」

11月6日(木)1学年対象の進路ガイダンスを実施しました。
1年生は高校に入ってから本格的な進路ガイダンスで、担当者の説明を熱心に聞いていました。
御参加いただきました大学・短期大学・専門学校等の関係者の皆様、御協力ありがとうございました。
*写真は、分散会場の1つです(インスタグラムの写真転用につき、日付がずれています)


学校生活 教育実習生の研究授業

11月5日(水)教育実習生の研究授業を行いました。
授業見学に行った時は、生徒はグループワークを行っている最中でした。
準備がしっかりなされているようで、各グループともしっかり取り組んでいました。
ハキハキとした感じで全体を仕切っていて、とても良い授業でした。
お疲れ様でした。

 

学校行事 生徒会立会演説会(生徒会選挙)

本日(10月30日・木曜日)の6時間目に、生徒会立会演説会(生徒会選挙)が実施されました。

今年度は、多くの生徒が立候補しており、それぞれが思いを込めた演説を行いました。生徒たちはiPadを活用し、候補者の資料を確認しながら、真剣な表情で演説に耳を傾けていました。

このあと、各クラスにて投票が行われる予定です。
選挙を通じて、生徒たちが主体的に学校づくりに関わろうとする姿勢が感じられ、非常に意義深い時間となりました。

 

学校生活 1・3年合同授業

所西では1学期に「所西の魅力」が伝わる写真を撮影し、所西のいいところを伝えるキャッチフレーズを考える」活動をしています。
作品の一部を、何度かに分けて、公開します。
本校の雰囲気が伝われば幸いです。
公開承諾してくださった皆さん、ありがとうございました。
*2年生は当日、上級学校見学に出ていました。

 

学校生活 2学年進路ガイダンス

10月9日(木)2学年対象の進路ガイダンスを実施しました。
今回のガイダンスは大規模実施で、様々な進路情報を得ることができました。
2年生も進路決定が迫ってくる中、それぞれの分野で、担当者の説明を熱心に聞いていました。
御参加いただきました大学・短期大学・専門学校等の関係者の皆様、御協力ありがとうございました。

 

 

中高広報部 第2回学校説明会 ミニアルバム

第2回学校説明会 ご来校ありがとうございました。

10月4日(土)に実施いたしました「第2回学校説明会」には、多くの皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。
中学生の皆さんにとって、この学校説明会が進路を考えるうえでの一助となっておりましたら幸いです。

また、当日の様子はホームページトップの左側にございます「ミニアルバム」に掲載しております。ぜひご覧いただき、当日の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。

中高広報部 第2回 学校説明会について

10月4日(土)明日の学校説明会に、多くの皆様からご参加のお申し込みをいただき、誠にありがとうございます。

受付は 13時20分より開始いたします。
自転車でご来校の方には、本校正門内に駐輪スペースをご用意しております。当日は、係の者が誘導いたします。

また、公共交通機関をご利用の皆様は、西武池袋線「小手指駅」より徒歩約15分を目安にお越しいただければ、余裕を持ってご到着いただけます。

なお、当日は駐車場のご用意がございません。お車でのご来校はご遠慮いただきますよう、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

天候につきましては、あいにくの空模様が予想されております。どうぞ足元にお気をつけてお越しください。

教職員一同、皆様のご来校を心よりお待ちしております。

美術 絞り染めによる藍染体験

美術Ⅱの授業において藍染めの歴史、手法、技法、について学んだ後、輪ゴムや割り箸を使って絞りを作り染料の中に入れ、ハンカチと手ぬぐいを制作しました。
染め上げた後に思ってもいない模様がうまれ、世界に一つの作品が出来上がりました。
同じ作品は二つとない、美しい色と模様に生徒たちはお互いの作品を鑑賞しながら楽しんでいました。

 

中高広報部 第2回学校説明会申込登録フォームのお知らせ

10月4日(土)午後より、本校体育館にて第2回目の学校説明会を開催いたします。
つきましては、参加をご希望の方は、申込登録フォームよりご登録ください。
本日より受付を開始しており、申込締切は10月2日(木)17:00までとなります。

なお、当日の人数変更・遅刻・欠席等につきましては、ご連絡は不要です。

中高広報部 第46回西華祭 ミニアルバム

9月6日(土)および7日(日)の両日にわたり、第46回所沢西高等学校文化祭「西華祭」を開催いたしました。
両日とも一般公開を行い、多くの皆様にご来場いただき、盛況のうちに終了いたしました。
当日の様子は、本校ホームページ左側にございます『ミニアルバム』にてご覧いただけます。
ぜひご覧いただき、文化祭の雰囲気をお楽しみください。

 

第46回西華祭 閉会式

9月6日(土)・7日(日)に開催した第46回西華祭は、両日とも気持ちの良い晴天に恵まれ、多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。
2日間の一般公開は大盛況で、生徒たちの工夫や努力がたくさんの笑顔につながった、充実した文化祭となりました。
先ほど体育館で閉会式が行われ、生徒たちの笑顔があふれる様子からも、この文化祭が大成功だったことが伝わってきました。
また、学校説明ブースにも多くの方々にお立ち寄りいただき、特に中学生の皆さんにとって、進路を考えるきっかけになっていれば嬉しく思います。
代休などを挟み、通常授業は9月11日(木)から再開となります。
この2日間が、本校生徒のみならず、ご来場いただいた皆様にとっても、楽しく思い出に残る時間になっていたら幸いです。

 

 

第46回西華祭 じゃんがら演舞

9月7日(日)本日は文化祭2日目を迎え、晴天にも恵まれ、多くの来場者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

本日の催しの1つとして、福島県立小名浜海星高等学校の皆様による『じゃんがら』演舞が中庭にて披露されました。
遠方より、長時間のバス移動を経て本校までお越しいただき、心より感謝申し上げます。
チーム「じゃんがら」の皆さんの心のこもった演舞は、来場者の皆様に感動を与えてくださいました。

小名浜海星高等学校の皆様のご厚意とご協力に、改めて御礼申し上げます。


第46回西華祭 開会式

西華祭、第1日目が始まりました。
午前9時より開会式が行われ、生徒によるダンスや、校長先生を含む教員ダンスチームのパフォーマンスなどが披露され、大変盛り上がりました。
この後、一般公開を予定しております。皆様のご来場、お待ちしております!
【一般公開時間】
■ 9月6日(土)12:00~15:30(最終受付:15:00)
■ 9月7日(日)10:00~15:00(最終受付:14:30)



中高広報部 第1回学校説明会にご来場いただいた皆様

第1回学校説明会には、非常に多くの皆さまにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日は、1,500名を超える方々にご来場いただき、心より感謝申し上げます。
ご来場の皆さまにとって、今後の進路選択の一助となりましたら幸いです。
なお、本ホームページトップの左側にございます『ミニアルバム』にて、当日の説明会の様子を写真でご紹介しております。
下の写真はその一部となりますので、ぜひ『ミニアルバム』もご覧ください。

また、9月6日(土)・7日(日)には文化祭「西華祭」を開催いたします。
皆さまのご来場を、教職員・生徒一同、心よりお待ちしております。

中高広報部 8/20「学校説明会」ご参加の皆様へ

第1回 学校説明会にご参加の皆様へご案内

このたびは、8月20日(水)開催予定の第1回学校説明会に多数のご予約を賜り、誠にありがとうございます。
当日は猛暑が予想されております。
また会場準備等の都合により、13時50分以降から会場内への誘導となっております。
お早めにご来場いただいた場合は、会場外ロビーにてお待ちいただくこととなりますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、会場周辺での送迎による駐停車は禁止されております。
近隣の皆様へのご配慮のため、公共交通機関のご利用、または近隣の駐車場をご利用いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

連絡先
中高広報部
☎04-2949-2411

学校生活 高校生の自転車安全運転推進講習会

8月4日(月)に県教委・県警主催「高校生の自転車安全運転推進講習会」に参加してきました。
昨今の埼玉県の交通事故数や死亡数、死亡した際はどの部位の損傷が死亡につながるのかなどのデータをもとにした講義が1時間ありました。
令和6年の埼玉県は交通死亡事故の発生数は全国で第5位、令和7年の1月~7月では全国で最も多くなっていることや頭部の損傷が最も命に関わる怪我につながりやすく、ヘルメットの着用が大変重要であることを学びました。
また、スケアード・ストレイトによる講演もありました。目の前で自転車や人が跳ね飛ばされるのを目撃し、教員も生徒も驚きを隠せませんでした。以下の写真は時速40キロの車に後ろからはねられた自転車の写真です。

自転車の後輪は大きくねじ曲がり、とても乗れるような状態ではありません。
「もし人が乗っていたら・・・」と思うとゾッとします。

夏休みは自転車に乗って出かける機会が多い時期だと思います。
楽しい夏休みを痛い思いをする夏休みにしないよう、自分勝手な運転はせず、常に危機意識を強く持ち、自己の安全管理に努めてほしいと思っています。
ヘルメットの着用も努力義務なので、着用していきましょう。

保護者の方がこの内容をご覧になっている場合は、お子さんの自転車保険の加入の有無についても確認をお願いします。

学校生活 3年生春の遠足を振り返る

毎年恒例の「春の遠足」として、3学年は5月23日(金)に東京ディズニーシーに行ってきました。
未明まで雨が降っていましたが、昼間の時間帯は暑過ぎず、寒すぎずの気候で、活動しやすい状態でした。
生徒はニコニコしている生徒が多く、とても楽しそうでした。
*学校の情報は、本校インスタでも公開中です。下記のQRコードを読み取ってもらうか、検索時に「TOKOROZAWANISHI」と検索してください。



 

学校生活 所西もインスタグラムやっています!

今年度から本校もインスタグラムをアクティブに実施しています。
本校生徒の普段の様子を発信中です。
きっと、所西生の活き活きとした様子を見る事ができます。
実はまだ、検索時に漢字で「所沢西高校」と検索しても引っかかりません。
アルファベットで「TOKOROZAWANISHI」と検索するか、以下のQRコードの読み取りをお願いします。
是非、インスタグラムのフォローをお願いします。

学校行事 第1学期終業式・夏期講習

7月18日(金)本日は、第1学期終業式でした。
熱中症対策として、今年度も各教室にて放送による終業式を行いました。
夏休みは本校でも『夏期講習』を行います。
こうした講習も活用し、有意義な充実した夏休みを過ごしてください。

2025夏期補習一覧.pdf

学校生活 防災訓練

7月17日(木)本日は、全校で防災訓練を行いました。
教室での初期対応訓練後、各自の集団下校地区に集合し、中学校別名簿で点呼をしました。
その後、想定される下校ルートごとに小班に分かれ、事後指導等も行いました。
詳細は下記をご確認ください。

地震発生時の行動について.pdf

中高広報部 部活動体験・見学会のお知らせ

令和7年度も中学校3年生を対象にした、夏季休業期間中の部活動の体験・見学会を実施いたします。
体験・見学会を開催する部活は、以下となります。
部活動詳細は下記をご覧ください。

【体験会】
卓球部
硬式野球部
ソフトボール部
陸上競技部
女子バスケットボール部
演劇部
吹奏楽部
女子バレーボール部
サッカー部(追加されました)

【見学会】
女子バドミントン部
美術部(日程の詳細は顧問までお問合せください)

お申し込みは、下記フォームより入力をお願いします。

 部活動体験・見学会申し込みフォーム

お申し込み期限は7月16日(水)17:00までとなっております。(申込は締め切っています)

なお、実施日などの詳細はこちらをご確認ください。



ご質問等がある場合には、各部活顧問宛てにご連絡ください。

所沢西高等学校
☎ 04-2949-2411

中高広報部 所沢・小手指中学校「PTA学校訪問」

6月27日(金)午前中に所沢市立小手指中学校保護者の皆様の学校訪問がありました。
1時間ほど、本校校長から所西の特色と公立高校と私立高校の違い等を含め、お話させていただきました。
その後、校内施設見学をし、終了しました。
当日は、梅雨の合間の猛暑日でしたが、40名を超える保護者の皆様のご来校がありました。
ありがとうございました!

 

学校生活 教育実習生

5月28日(水)から6月17日(火)までの3週間の日程で本校卒業生が教育実習を行っていました。
この3週間、緊張感を持ちながら、頑張って取り組んでいました。
大学では学ぶことのできない、教育現場の事を学べたかと思います。
来年度、同じ教員として働けることを願っています。
お疲れ様でした。


学校生活 1・3年合同授業

6月13日(金)所沢西高校独自の取組として、1・3年生合同で授業を行いました。
「学年を超えたコミュニケーションの向上」や1年生の「高校生活を充実したものとさせていく」事を目的としたもので、所沢西高校独自のプログラムです。
学年をまたいだグループで、アイスブレークを経て、共通の課題解決に取り組みました。
プログラムが進むにつれて、皆さん、良い表情になっていきました。

 

学校生活 体育祭

6月6日(金)本日、体育祭を開催しました。
朝から晴天にも恵まれ、この日のために練習してきた種目や応援団の発表等、生徒たちは思い切り体育祭を楽しんでいました。
今年度の総合優勝は『紫』でした!おめでとうございますお祝い
得点を見る限り、どの団も接戦でした。気温も高く、お昼過ぎから風も強くなりましたが、生徒たちの大活躍の一日でした。みなさん、お疲れ様でしたイベント

学校行事 体育祭前日(準備)

6月6日(金)明日は、いよいよ体育祭ですキラキラ
6月5日(木)本日の5・6時間目は、明日のための準備時間になりました。
第2グラウンドでは、各団の応援練習をしていました。
第1グラウンドでは、明日の体育祭で使用するグラウンド準備を、陸上競技部がしてくれました。
外の気温は30度を超えており、その中で3時間以上もグラウンド整備をし、競技用のライン引き等を行ってくれました。
こうした事前準備があっての体育祭です。
陸上競技部の皆さん、ありがとうございました晴れ

学校生活 3学年進路ガイダンス

5月31日(土)3学年生徒及び保護者対象の進路ガイダンスを実施しました。
今回のガイダンスは大規模実施(参加校119校)で、生徒だけではなく、多くの保護者(希望者)の皆様も一緒に御参加いただき、様々な進路情報を得ることができました。
3年生になり、進路決定が迫ってくる中、それぞれのブースに分かれて、担当者の説明を熱心に聞いていました。
御参加いただきました大学・短期大学・専門学校等の関係者の皆様、御協力ありがとうございました。


 

学校生活 今日の西高

5月31日(土)本日は土曜授業&PTA総会でした。
授業の様子ではありませんが、校内で見かけた1コマを掲載します。
体育祭前という事で、団旗作成中です。

 

学校生活 とこにしアンバサダーズ

5月28日(水)本日、『とこにしアンバサダーズ』初めての集まりがありました。
今年度から、学校広報のお手伝いを生徒の皆さんにもお願いすることになり、その第1期生です。
3年生1名、2年生2名、1年生3名です。
学校公式Instagramへの投稿も、このメンバーで素材を集め投稿していきます。
また、学校説明会のお手伝いや中学生対応等もしてもらう予定です。
1年間、一緒に頑張りましょう!

 

 

学校生活 ネイティブの先生との授業(英語)

今年度から本校に赴任されました、ロレイン先生をご紹介します。ジャマイカご出身で、旅行が大好きだそうです。日本の36都道府県をすでに旅行されており、目標は47都道府県すべてを訪れることだそうです。
通常は1年生全クラスの授業に行かれていますが、本日は臨時で3年生の授業にも来ていただきました。
1年間、宜しくお願いしますピース

Today we had fun interacting in English with the third grade students. I enjoy cooking dishes from around the world. When I was in Elementary, started playing volleyball and I played until I was in University. In my free time, I also enjoy watchimg my favorite anime series. Can you guess with is my favorite anime?

  

 

学校生活 体育祭練習

(少し前の話ですが)LHRは体育祭も近いので、クラス競技の練習を実施しました。
生徒は飛んだり跳ねたり、笑ったり。
その一部を掲載します。
動画については、所西のインスタで、近日公開予定です。

 

学校生活 1学期中間考査日程表

来週5月19日(月)から中間考査が始まります。
今週は連日、多くの生徒たちが自習室を利用していることから、現在は臨時で3C教室も開放しています。
5月15日(木)昨日は50名近い生徒が、19時まで自習室にて勉強をしていました。
その成果が中間考査で発揮されるよう、週末も頑張ってください!

令和7年度1学期中間考査.pdf

学校生活 登校指導を行いました!

5月12日(月)から14日(水)までの3日間、登校時の安全を目的とした、登校指導を行いました。
登校時間帯だけでしたが、地域の方々と、挨拶を通してコミュニケーションを取る事もできました。


学校生活 1年生「公共」の授業の様子

5月14日(水)1年生「公共」の授業で、死刑制度について、ディスカッションを行いました。
事前に死刑制度の課題や問題点を丁寧に整理した上で、グループごとのディスカッションを実施しました。
「実施するかしないかは別として、制度は残すべき」や「終身刑ではどうか」など、自分たちで考えた意見なども出て、ディスカッションは大盛り上がり。
問題の深い理解につながりました。

 

学校生活 生徒総会

5月8日(木)本日は午後から、生徒総会を行いました。
評議委員会で精査した議案を、生徒総会で議論し、決定していきます。
所西での学校生活がより良いものになるよう、生徒みんなで考える時間ですキラキラ
体育館は少し暑かったですが、生徒たちは真剣に取り組んでいました!

学校生活 離任式

4月18日(金)本日6時間目は、体育館で離任式が行われました。
本校ではこの春に15名の教職員の異動があり、離任式の冒頭に校長から異動された先生方の紹介がありました。
その中で、本日の離任式には5名の先生方が来校され、所沢西高校での思い出話や在校生へのメッセージなど心温まるお話をいただきました。
お勤めいただいた期間に長短はありますが、所西の発展のためにご尽力いただいた先生方、お世話になりましたキラキラ

 

学校生活 学校公式Instagram

学校公式Instagram(Tokorozawanishi)を始めました。
HPのトップページ左側にQRコードがあります。
学校生活の様子をアップしていきます。
良かったらフォローしてください。
宜しくお願いいたしますお知らせ

  

 

学校生活 新入生の部活動見学

4月10日(木)新入生の部活動見学を昨日(4月9日)から行なっています。
どの部活動も多くの1年生が見学・体験に来てくれました。
風が強い中、グラウンドの部活動にも多くの1年生が来ていました。
新入生の部登録(入部する部活動の登録日)は4月16日(水)となっています。
写真は体育館の様子です。

 

学校生活 入学式と新入生歓迎会

4月8日(火)桜が満開の中、入学式を挙行しました。
新入生の皆さん、キラキラご入学おめでとうございますキラキラ

4月9日(水)新入生歓迎会(2時間目~3時間目)がありました。
明日(4月10日)は部活動体験もあります。
新入生の皆さんがどんな部活を選ぶのか、楽しみですねピース

  

探究活動 第2回所沢探究活動合同発表会

3月24日(月)に行われました、第2回所沢探究活動合同発表会に、本校の2年生2名が参加しました。
それぞれ「芸術とビジネスについて」「カピバラの頭の謎のスイッチ!?カピバラの頭の謎に迫る」というテーマで発表しました。
「総合的な探究の時間」で行ってきたことをまとめ、参加者に問いかけたりユーモアを交えて説明したりと、2人とも堂々と発表を行っていました。
発表後は参加者の方々からフィードバックもいただき大変有意義な時間となりました。

漫画研究部・写真部 2部合同作品展「彩影幻想展」開催中

漫画研究部・写真部合同作品展~彩影幻想展~が、所沢市役所にて開催中です。
初日の3月19日(水)はあいにくの雪模様でしたが、西高生、ご家族はじめ多くの卒業生や旧職員、市民の皆様の来場がありました。
2部のコラボ作品など、特にご好評をいただいております!
開催は3月21日(金)、3月22日(土)9時から16時30分までとなっています。
ぜひたくさんの皆様のご来場をお待ちしております!
 

1・2学年 スポーツ大会

3月13日(木)・14日(金)の2日間、1・2年生のスポーツ大会を実施しました。
1年生は初日にドッヂボール、2日目にサッカー、2年生バレーボールを行いました。
どの種目も、プレーはもちろん応援している生徒も大変盛り上がりました。
特に、2年生のバレーボールは初めての実施となり、実行委員会の生徒を中心に企画から運営までたくさん話し合いを重ねて実現に至りました。
実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。
 

漫画研究部・写真部 2部合同作品展【彩影幻想展】開催が近づいています

漫画研究部・写真部合同作品展【彩影幻想展】開催が近づいてまいりました。

本校漫画研究部生徒の明るく前向きな創造力と、写真部生徒の鋭く繊細な集中力とその融合本校創立以来、後輩を支えてくれた、たくさんの卒業生のみなさん、共に高みを目指す、他校の生徒さん方、本校入学を考えてくださる中学生のみなさん、また、所沢西高校をあたたかく見守ってくださる地域の方々・保護者のみなさん、初めての作品展になります。
ぜひ足を運んでいただき、高校生に応援のお声をいただけたらと思います。
本校生徒の活躍をぜひご覧ください。

【開催日時】
令和7年3月19日(水)から22日(土)まで(20日(木祝)は除く)
午前9時30分から午後4時30分まで(初日は10時から)
【開催場所】
所沢市役所1階ギャラリー
【内容】
*写真部・漫画研究部の現役生徒作品展示(パネル写真、イラスト、小説等)
*OB作品紹介(写真、イラスト等)
【特設ページ】
*「彩影幻想展」特設ページを開設しましたので御覧ください。
(「彩影幻想展」特設ページ【外部Webサイト】)へのリンク

書道科 「書道I」短冊作品制作

1学年の芸術選択・書道Ⅰの授業で、短冊作品制作を行いました。
与謝蕪村の俳句を短冊に書くもので、練習をしてから短冊に書いていきます。
先生からは、どうしたら美しく文字が見えるかを伝え、生徒は皆集中して作品を制作していました。

 

3学年 学年末考査

1月23日(木)より、3年生の学年末考査が始まりました。
考査は来週28日(火)まで、その後は家庭研修期間となります。
大学入試とともに、卒業に向けての準備も一歩一歩進んでいます。

 

3学年 高校生活最後の授業でした

とうとう明日(1月23日)から3年生は最後の学年末考査が行われます。
それに伴って、昨日は最後のお昼休みとなりました。
3年生はお菓子を用意したり、思い思いに楽しい昼休みを過ごしたようです。

そして今日は高校生活最後の授業でした。
考査や大学入試が迫る中、一生懸命自習に取り組む姿が多く見られました。
最後の最後まで、一生懸命に授業を受ける姿はさすがに3年生です。

高校生活もあとわずか。
明日からは学年末考査があります。
卒業に向けてしっかり取り組みましょう。

中高広報部 学校説明会が終わりました

本日1月11日(土)第3回学校説明会を開催しました。
学校概要、学校紹介ビデオ、進路指導部の話など、多くの中学生のみなさんが熱心に耳を傾けてくださいました。
これをもって今年度の学校説明会は終了となります。
たくさんのご参加ありがとうございました。

 

学校生活 3学期始業式

1月8日(水)本日、令和6年度3学期始業式が行われました。
3学年が全校で集まるのは、今日が最後になります。
校長講話に続き、生徒指導部・進路指導部より、お話がありました。
3年生は再来週に大学入学共通テストを控え、学習面だけでなく生活面・体調面での心構えも必要です。
短い3学期ですが、健康に気をつけて、進級・卒業に向けてしっかり取り組んでいきましょう。

 

学校生活 2学期終業式が行われました

12月24日(火)、令和6年度2学期終業式が行われました。
校長先生はじめ、進路指導部、生徒指導部からのお話があり、受験直前の3年生へのアドバイスなどもありました。
また、表彰式もあり、男子バレーボール部、卓球部、美術部、陸上競技部、吹奏楽部、書道部、写真部、演劇部のほか、俳句や書道選択者の表彰もありました。
そして、最後にはサンタクロースもやってきました。
なお、中庭には、生徒会が作成したバルーンツリーも飾られています。
良い年が迎えられるように、安全に注意して有意義な冬休みを過ごしましょう。

3学年 「総合的な探究の時間」個人発表会

12月17日(火)に3学年「総合的な探究の時間」の個人探究発表会を行いました。

これまでの探究の時間で調査し、自分の主張や自分とは反対の主張、それに対する反論等を展開したものをまとめ、1限は1年生に、2限は2年生に、発表しました。
3年生と1・2年生それぞれの混合のグループを作り、1・2年生は、これまでに培ってきた対話のスキルを用いつつ、興味を持って発表を聞き、先輩に臆することなく質問したり議論したりと、活発な発表となりました。

今回の発表会を通じて、生徒たちが自ら課題を見つけ、主体的に取り組む力を身につけていることを改めて実感しました。
この経験を今後の学びや進路選択に活かしてくれることを期待しています。
 

 

2学年 修学旅行 in 沖縄(4日目)

本校校長の修学旅行レポートは → コチラ

修学旅行最終日

朝食時に帯同していただいた現地の看護師さんから最後の挨拶をいただきました。
4日間ともありがとうございました。

〇荷物の積み込み→出発

ホテルを出発し、首里城の守礼門へ

生徒は那覇市内自由散策へ・・・集合は那覇空港

〇ゆいレール那覇空港駅

大きなバッグにたくさんのお土産を持った生徒が降りてきました。時間内の集合完了です。

〇機内の様子

〇19:35羽田空港 出発の遅延もありましたが無事に到着しました。

2学年 修学旅行 in 沖縄(3日目)

本校校長の修学旅行レポートは → コチラ

本日(11月26日)は マリン・文化体験 & 美ら海水族館
1~5組はマリン体験から 6~9組は美ら海水族館から一日がスタートです。

〇朝の波の様子 海面は穏やか

〇朝食の様子 昨日と同じバイキング形式の食事です。マリン体験に向けておなかを満たしています。

〇AMマリン体験直前の海の様子

〇直前の説明

〇インストラクターさんの話を聞く様子

〇細かい粒の砂浜

〇いざ!!出発

〇海水浴やシュノーケリングも!!

浜辺ではビーチバレーもお知らせ

〇AM後半は雨と風に吹かれましたが、インストラクターの指導の下、全員がバナナボートに乗ることができました。安全な体験実施ありがとうございました。
〇勇ましい後姿の生徒たち

〇文化体験(フォトフレーム作りとシーサーへの絵付け)

 〇美ら海水族館は生徒は自由行動、他の来館者が多数であったため生徒の様子が撮影できませんでした。
水族館の様子

明日(11月27日)は最終日です。
最後まで良い経験を積めるよう体調管理に気を付け、元気に埼玉へ帰りましょう!

2学年 修学旅行 in 沖縄(2日目)

本校校長の修学旅行レポートは こちら → 校長室から

修学旅行2日目
一日平和学習の日です。
戦後79年の現代を生きる生徒にとって、学びある一日になりそうです。

〇朝食の様子

沖縄の家庭料理 "ニンジンしりしり" や "クーブイリチー(昆布の炒め物)"、”フーチャンプルー”などがメニューとして並んでいます。

〇2日目のバスの様子(1、2、5、7、9組)


〇ひめゆり資料館 ガマ体験 平和祈念資料館・平和の礎

各クラスが別日程で3か所を回りました。
生徒が資料を丁寧に読み込む様子や、ガイドさんのお話を熱心に聞く様子が見られ貴重な経験を得たようでした。
途中、強い雨に降られるクラスもありましたが、無事終了しました。

〇昼食の様子
メニューは 沖縄そばとジューシー(炊き込みご飯)です。
沖縄の一般的な昼食です。

〇見学終了後 名護の宿泊先へ ビーチ散策

〇夕食の様子
初めて、全体のメニューにゴーヤーチャンプルーが出ました。
デザートにケーキもついており、明日のマリン体験に向けてコンディションを上げています了解

修学旅行2日目お疲れさまでした。
行程の半分が終了しました。
明日も頑張りましょう。

2学年 修学旅行 in 沖縄(1日目)

修学旅行初日

早朝の集合にもかかわらず、1組~9組まで無事に集合できました。
搭乗口前ではクラスごとに整列し、搭乗を心待ちにする様子が見られました。
天候も良好で、快適なフライトになりました。


那覇空港到着!!
バスに乗り込む待機中です。現地の気温は25℃ 、気温の差が感じられます。
移動中の車内の様子(4組、6組、8組)

おきなわワールド到着花丸

沖縄の古い民家や、伝統文化を体験できる場所です。
珍しい生き物の展示もあります。
リュウキュウキノボリトカゲと、陸生のヤマガメのコラボです。
どちらも貴重な動物です。

おきなわワールド見学後は、国際通り近辺で各自夕食。
メニューを調べ、予約をとる班も居たようです。
楽しい食事を過ごせたでしょうか?
教員は一足先にホテルで待機。
すっかり日が暮れましたが、日没は17時半以降。
日照時間の違いを感じ、驚いた生徒もいました。

荷物を自室に運び、1日目終了。
2日目は平和学習です。
体調を整え良い体験にしましょう。
皆さんおつかれさまでした。

西華祭(文化祭) 明日(9月28日)から西華祭

明日(9月28日)は待ちに待った、西華祭です。

昨日(9月26日)は各団体のPR動画を視聴したり、机の移動などを行いました。

今日はどの団体も仕上げ作業、遅くまで残って準備していました。

明日の一般公開は12:00-15:30となっています。

たくさんのご来場をお待ちしています。

  

学校生活 リベラルアーツ選択群 ゲスト講師をお招きしました

9月11日(水)の5・6限リベラルアーツ群の異文化理解と美術総合研究の授業で、茨城県立水海道第一高等学校の福田崇校長先生をお招きし、「クイズで学ぶ世界のアイデア」という授業を実施していただきました。

カンヌライオンズという世界最大級の広告賞で審査員を務められたこともある福田先生が、クイズ形式で世界のクリエーティブを紹介し、クリエーティブに考えながら学んでいく授業でした。

生徒からは、「自分では考えられなかった面白いアイデアや考え方を知ることができた。身の回りにあるちょっとしたことに目を向ければたくさんの可能性が自分達の手で実現できるのだなとわかった。これから生きていく社会を自分たちのアイデアで作っていきたい。」、「今回の講義で、身近な問題に対して、ちょっとした工夫や発想の転換を加えることによって、今あるものを大きく変えるきっかけになるんだなと思いました。変化のきっかけは何か特別なことでなく、単純なことに気がつくことが出来るかどうかだ、とういことをこれから意識していきたいと思います。」といった感想があり、授業後も熱心に質問する生徒もいました。

福田先生におかれましては、この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

学校生活 2学期始業式が行われました

本日より、2学期が開始しました。
始業式では、校長先生はじめ進路指導部・生徒指導部のお話があり、間近に進路決定を控えた3年生へのアドバイスなどもありました。
また始業式後には、夏休み中に行われた自転車講習会の報告や、ワンダーフォーゲル部の関東大会への壮行会も行われました。
まだまだ暑い日は続きますが、今月末に行われる文化祭などの準備も少しずつすすめていきたいと思います。

  

全国高校野球埼玉大会4回戦

7月20日(土)本日高校野球埼玉大会の4回戦が行われました。

対戦校は川越工業高校。気温は37度まで上がり、灼熱の航空公園野球場には、保護者の方をはじめ吹奏楽部、3年生の有志応援団、卒業生や野球部OBなど、たくさんの方々が応援にかけつけてくれました。

  

結果は残念ながら、3-10で川越工業高校の5回戦進出となりましたが、そこにいた全員の熱気で包まれた、熱い夏の1日となりました。

  

たくさんの応援、ありがとうございました。

1学期終業式

7月19日(金)令和6年度1学期終業式が行われました。
熱中症対策のため、各HRで放送にて行われました。

  

校長講話、生徒指導部、進路指導部の話を聞き、その後LHRでは学年通信や通知表などの配布物が配られました。
本日よりおよそ40日間の夏季休業に入ります。

今年度は特別教室等の空調工事があり、夏期講習や部活動などさまざまな不便がありますが、安全に注意して有意義な夏を過ごしましょう。

1学期期末考査が始まりました

7月3日(水)~8日(月)まで、1学期の期末考査が行われています。

特に3年生は進路に向けての大切な考査になるため、より真剣に取り組んでいます。

1年生は高校生活初めての成績となります。

暑い日が続いていますが、体調を整えて頑張りましょう。

  

中高広報部 所沢・山口中学校「進路学習会」

6月18日(火)所沢市立山口中学校3学年の「進路学習会」に参加しました。

6校参加した中のトップバッターを本校が務めさせていただき、主に公立高校の魅力や取組、高校選びのポイント等についてお話しさせていただきました。

時間が限られていたため本校の特色や魅力を十分にお伝えすることができませんでしたので、ぜひ今後本校が開催する学校説明会や学校行事等にお越しいただけたら嬉しいです。

多くの中学生及びその保護者の皆様の御参加をお待ちしております。

1・3年生合同授業

2年生が進路見学会に出かけた6月14日、1・3年生は学校で合同授業を行いました。
数週間前から3年生はこの日のために準備を始め、1年生のために話し合いを重ねました。

     

まずは1時間目のアイスブレーク。班で人狼ゲームやUNOなどのゲームをしながら、自己紹介をしていきます。
初めは緊張していた1年生も、だんだんと笑顔が見られるようになってきました。

     

2時間目には西高生活について、3年生の体験談が語られました。
「数学はしっかり勉強しておいた方が良いよ」「西華祭のクラス企画は、こんなものが人気だよ」など、西高を知り尽くした3年生ならではのあたたかいアドバイスがありました。1年生は真剣に先輩の話を聞いていました。

     

最後にはグランドに出て、体育祭で行われた長縄飛びをリベンジしました。
1年生は3年生を、3年生は1年生を応援し、グラウンドは大盛り上がりとなりました。
1年生がこれから楽しく充実した西高生活を送ることができるよう、応援しています。

学校行事 第31回体育祭が行われました

今日は第31回体育祭が行われました。空には雲がかかり、暑すぎずちょうどよい気候のもと、

今年も9団がそろい、色とりどりの団Tシャツとはちまきに身につけ、競技を行いました。

コロナ禍以来の団旗の作成も行い、体育祭実行委員会を中心に何度も会議を重ねてきました。

   

3年生の実行委員長あいさつに始まり、各団の団長の選手宣誓、むかで競争や二人三脚などの団結リレー

や、クラス対抗の長縄跳び、綱引きなどパワー全開の午前中となりました。

   

午後の応援合戦では、各団趣向を凝らして歌やダンスを披露しました。校長先生はじめ学年主任の先生方

などの厳しい審査が行われた中、紺団が1位を獲得しました。

   

また午後には雲もなくなり、チェッコリー玉入れや西高リレーなどの競技が行われました。西高リレー

は特に盛り上がり、応援にも熱が入っていました。

最後には来週行われる陸上部の関東大会への壮行会が行われ、3年生の2名へ校長先生や生徒会長から、

激励の言葉がありました。

   

1年生は初めての体育祭、3年生は最後の体育祭でしたが、無事終えることができ、大切な高校生活の

思い出になりました。

 優勝  黄団

 準優勝 黒団、赤団

3年生進路ガイダンス

今日は土曜日でしたが、午前中授業の後、3年生の進路ガイダンスが行われました。

100校を超える多くの大学や専門学校などの先生方が本校にご来校下さり、丁寧

に学校の説明をしてくださいました。多くの保護者の方々も訪れ、生徒とともに

熱心に話を聞いていました。

  

ガイダンスの後は、3年生の保護者懇談会が行われました。進路指導部長より

昨年度の進路状況など、大切な説明がありました。

早いところでは1学期中に準備を始めなければならない進路もあります。今日の

ガイダンスを参考に、3年生には進路に向き合ってほしいと思います。

  

もうすぐ体育祭

体育祭を来週に控え、本日午後は全校で体育祭練習を行いました。

各団ごとに集まり、集合やリレーなどの種目の選手確認、また初めての競技の練習

を行いました。天候に恵まれ、とても暑いグラウンドでしたが、強い風が吹く中

大玉が転がっていってしまうハプニングなども楽しかったです。

  

各団ごとに9色のカラフルなTシャツをまとい、来週の体育祭への意欲が高まりました。

3年生は最後の体育祭。思い出深い行事になりますように。

  

(なお、体育祭の一般公開はありません。ご了承ください。)

遠足に行ってきました(3年)

5月24日(金)、全校で遠足に行ってきました。

天候に恵まれとても暑い日でしたが、3年生は東京ディズニーシーを楽しみました。

  

班ごとに園内を回り、たくさんの乗り物に乗ったり、お土産を買ったりと

ディズニーリゾートを満喫しました。

解散した後も、多くの生徒が残って楽しんでいました。

2週間後には高校最後の体育祭もあります。受験勉強に励みながらも、元気に

高校生活も楽しんでほしいと思います。

江ノ島・鎌倉遠足(1年)

5月23日に全校で遠足に行ってきました。

1学年は新江ノ島水族館前集合で、班ごとに江ノ島・鎌倉散策をしました。

現地集合、現地解散の遠足でしたが、事前指導で作成した行動計画に沿って行動することができました。

初めての校外行事でしたが、ルールを守りながら楽しむことができたようです。

 

通学路清掃活動

中間考査最終日の5月23日(木)、ボランティア同好会と呼びかけに賛同してくれた生徒、計21名で通学路の清掃活動を行いました。30分で空き缶、ペットボトル、吸い殻など多くのごみが集まりました。近所の方々からもお声がけ頂き、気持ちよく活動することができました。次回、期末考査後にも清掃活動をする予定です!

1学期中間考査

5月20日(月)~23日(木)は、今年度初の定期考査が行われています。

1年生のみなさんは、高校生活初めての考査に緊張気味です。

3年生のみなさんは、進路選択のための重要な試験となります。

     

試験が終わると、金曜日は遠足です。1年生は鎌倉・江の島、2年生は上野・お台場・九段下など

の施設を巡ります。3年生はディズニーシーに行きます。

あと少し、がんばりましょう!

離任式が行われました

今日は身体測定やLHRを行い、体育祭のメンバー決めや遠足班の話し合いが

行われました。

午後はこの3月に転勤された先生方の離任式があり、2・3年生は久しぶりに、

元担任の先生や部活の先生と再会することができました。

  

3人の先生方からの最後の授業は、とてもあたたかく、楽しい時間となりました。

最後に校歌斉唱・花束贈呈で、先生方をお見送りしました。

 

離任された先生方の、新天地でのご活躍をお祈りします。

生徒会オリエンテーション

4月10日に、生徒会主体の1年生向けオリエンテーションがありました。

生徒会の生徒がクイズを出題するなど工夫を凝らしながら、委員会の活動内容や学校生活について説明をしました。

新入生も楽しみながら学校生活について学ぶことができたようです。

 

部活動見学

今日の5・6時間目は、部活動見学がありました。

1年生はさまざまな部活動を見学し、先輩の説明を聞いたり、演奏を見学したりしました。

  

 

またグランドや体育館で活動する運動部を見学し、実際に体験する姿も見られました。

  

 

部活動の入部〆切は、17日(水)となっています。

新入生歓迎会

今日は2時間目から、新入生歓迎会が行われました。今年度全校生徒が集まる

初めての行事となりました。

生徒会が中心となり、たくさんの上級生が、この日のために昨年度末から何度も

集まり、各部活動の紹介などの準備をしてきました。毎年新入生歓迎会は2・3

年生もとても楽しみにしている行事です。

  

 

部ごとに、部の紹介動画を上映をしたり、ダンスや演奏で新入生を歓迎して

くれました。あいにくの雨でしたが、とてもあたたかな、歓迎ムードに包まれ

た会となりました。

  

明日の放課後には部活動見学があります。

2024(令和6)年度 第1学期始業式・入学式

いよいよ2024年度が始まりました。

午前中は、2・3年生の着任式・始業式が行われました。

新しい先生方をお迎えし、生徒のみなさんからのあたたかい拍手の中、

一緒に良い西高を作っていきましょうというあいさつをいただきました。

また校長先生からは、それぞれの学年に向けてのメッセージがあり、午後に

入学式を迎える新入生へさまざまなことを伝えていってほしいというお話が

ありました。

  

生徒指導部からは、一人一人の個性を大切に守っていってほしいという話が

ありました。新しい環境でたくさんの仲間たち、そして自分自身を大切に

過ごしてほしいと思います。

進路指導部からは、受験生となる3年生へ、目標を高く持って進路決定をして

ほしい、また2年生には1年後を見据えてしっかりと学習や自分の進路を決めて

いってほしいというアドバイスがありました。

最後に教頭先生から、各クラスの担任発表がありました。生徒のみなさんは

そわそわしながらも、どの先生にも温かい拍手を送ってくれました。

 

 

午後は入学式が行われました。暑いくらいの陽気で、ロータリーの桜もきれい

に咲いています。新入生は保護者の方々や校長先生のあたたかいまなざしに

見守られながら、担任の先生に一人一人呼名され、318名の入学が許可されました。

みなさんの3年間が実りあるものとなるよう、応援していきます。

  

 

明日は新入生歓迎会が行なわれます。