硬式野球部News
硬式野球部 令和7年度春季西部地区予選抽選会
いつも所沢西高校野球部を応援していただきありがとうございます。
4月4日(金)標記大会の抽選会が行われました。
対戦相手は以下の通りです。
初戦対戦相手:所沢北高校
日にち:4月11日(金)第二試合
場所:所沢航空記念公園野球場
冬の練習でやってきたことを活かせるように全力で臨みます。
日程変更などは埼玉県高等学校野球連盟にHPにて確認ができます。
これからも所沢西高校野球部の応援をよろしくお願いいたします。
【硬式野球部】2024年もありがとうございました
いつも所沢西高校野球部を応援していただきありがとうございます。
2024年もたくさんの方々に支えられながら終えることができました。
最後は、お世話になった部室、野球用具、グラウンドなど様々なものをきれいにして終えました。
2024年もありがとうございました。
2025年。。。人としての成長。。。体力強化、技術の向上などさらに力を注いでゆきたいと思っております。
2025年が皆さまにとって年になりますように。
2024年12月30日
【硬式野球部】令和6年度秋季西部地区予選
いつも所沢西高校野球部を応援していただきありがとうございます。
標記大会の結果です。
team 123456
坂戸 312104 11
所西 100000 1
初回のスリーランホームラン、6回の満塁ホームランなどもあり敗戦という形で終わりました。
その後、坂戸高校は県大会でベスト8。力の差を痛感させられました。
同じ県立高校。。。坂戸高校を目標に頑張ります!!
これからも所沢西高校野球の応援をよろしくお願いいたします。
【硬式野球部】部活動体験のお知らせ(8月2日、7日のいずれか)
いつも所沢西高校野球部を応援していただきありがとうございます。
以下の日程で中学生向けに部活動体験の実施を予定しております。
所沢西高校野球部は「うまい、うまくない」は関係ありません。「うまくなりたい」「勝ちたい」と本気で思っている人を全力でサポートします。所沢西高校に入学(入部)したい子はもちろんですが、高校で野球をやりたい(続けたい)と思っている子でも構いません。
硬式ボールを打ったり、捕ったりしてみませんか?
今大会の4回戦を突破するためには君たちが必要です。ぜひ、体験部活に参加してください。
日程、持ち物などは以下の通りです。
実施日:8月2日(金)、8月7日(水) いずれも9時から12時の予定
*8月7日(水)はソフトボール部優先のため活動スペースは限られます
持ち物:グローブ、スパイク、練習着(または運動できる服装)
(何もなくても構いません)
着替え、タオル、飲み物など熱中症対策をしてきてくださるとありがたいです。
ぜひ多くの中学生の参加をお待ちしております。
【硬式野球部】第106回全国高等学校野球選手権埼玉大会 4回戦結果・感謝
いつも所沢西高校野球部を応援していただきありがとうございます。
7月20日(土)所沢航空記念公園野球場にてベスト16をかけ川越工業高校と対戦しました。
結果は以下の通りです。
学校名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
所沢西 0 0 0 0 0 3 0 0 3
川越工 1 1 1 0 3 0 2 2x 10
最終的には8回コールドで敗戦しましたが、6回表に3点を入れるなど粘り強く戦うことができました。
3年生はこれで引退となります。私自身が異動してきて2年目になりますが
1年目の夏、大会が終わったときに当時2年生だった今の3年生に「やんちゃな2年生。。。」という評価をしました。
当時の私の評価は間違えだったのかもしれません。3年生は「まじめに、謙虚に、ひたむきに」野球と向き合ってくれました。野球だけではなく学校全体を盛り上げてくれたと感じています。それが今大会のたくさんの応援にあらわれていました。
次の日から合宿を控えているのにも関わらず「野球部の応援をしたい」と、本来3回戦までの応援の約束を急遽4回戦まで延ばし応援に参加してくれた吹奏楽部。3年生の先生方の呼びかけで応援団を組んでくれた有志。。。その他、部活単位で応援団を結成してくれた部活。。。予定を変更し応援しに球場まで足を運んでくれる生徒の姿もありました。力強い応援でしたし、確実に力になりました。
結果だけではなく、3年生が築き上げた全てがこの大会にあらわれていたと思います。
私自身もたくさんの方々に「感謝」しながら第106回全国高等学校野球選手権埼玉大会を終えることができました。
勝利した川越工業高校には公立高校の雄として頑張ってもらいたいと思います。全力で応援しております。
そしてと所西野球部は明日から新チームとなります。3年生、OB、OGの思いを胸に明日から頑張っていきたいと決する次第です。来年も応援していただけるように。。。休んでいる暇はありません。
これからも所沢西高校野球部の応援をぜひよろしくお願いいたします。
【硬式野球部】第106回全国高等学校野球選手権埼玉大会3回戦 結果
いつも所沢西高校野球部を応援していただきありがとうございます。
7月17日(土)所沢航空記念公園野球場にて標記大会の3回戦が行われました。
結果は以下の通りです。
学校名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
所沢西 0 1 0 0 0 2 0 0 0 3
所沢商 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2
古豪所沢商業高校との対戦。先制したものの逆転を許し、我慢の展開が続きましたが、6回に逆転しそのまま逃げ切ることができました。
14年ぶりの4回戦進出。。。
初戦といい、今回の試合といい、たくさんの応援を受けながらの戦いができました。野球部だけで戦っているのではなく「チームT.NISHI」を感じながらの戦いでした。
平日であったのにも関わらす吹奏楽部をはじめとし、3年有志による応援。。。「チームT.NISHI」。。。最高でした。
今大会からは勝利チームは校歌を歌います。校歌を歌いながら球場が一体になっていることも感じさせられました。
また校歌を歌えるように次の試合でも全力を尽くします。
これからも所沢西高校野球部の応援をよろしくお願いいたします。
本日の対戦が朝日新聞の記事になりました。以下をクリックするとみることができます。
【硬式野球部】第106回全国高等学校野球選手権埼玉大会初戦結果
いつも所沢西高校野球部を応援していただきありがとうございます。
7月13日(土)所沢航空記念公園野球場にて標記大会の初戦が行われました。
結果は以下の通りです。
学校名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
桶川 0 1 0 0 0 0 0 1
所沢西 3 0 2 0 3 0 X 8
これで3回戦への進出がきまりました。対戦相手は開智高校と所沢商業高校との勝者となります。
これからもたくさんの応援をよろしくお願いいたします。
【硬式野球部】令和6年度全国高等学校野球選手権埼玉大会 抽選会
いつも所沢西高校野球部を応援していただきありがとうございます。
6月18日(火)大宮ソニックシティにて標記大会の抽選会が行われました。
初戦は以下の通りで行われる予定です。
日にち 7月13日(土)
対戦相手 桶川高校
場 所 所沢航空記念公園野球場
9時プレーポール予定
所沢西高校は1塁側となっています。
これからも所沢西高校の応援をよろしくお願いいたします。
【硬式野球部】令和6年度春季西部地区予選代表決定戦
いつも所沢西高校野球部を応援していただきありがとうございます。
4月13日(土)飯能市民球場にて代表決定戦が行われました。
対戦相手はシード校の武蔵越生高校です。
競った戦いとなりましたが7回にランナーをためられ一挙4点。。。
3対5で敗戦となりました。
このチームは結成当初から期待されていながらも結果が出せずにいます。
夏までに1試合戦える力をつけ選手権大会に臨んでいきたいと思います。
これからも所沢西高校野球部の応援をよろしくお願いいたします。
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
所沢西 0 0 2 0 0 1 0 0 0 3
武蔵越生 0 1 0 0 0 0 4 0 × 5
【硬式野球部】令和6年度春季西部地区予選初戦結果
いつも所沢西高校野球部を応援していただきありがとうございます。
標記大会の初戦が行われましたので報告させていただきます。
序盤、相手投手のピッチングにおされていましたが、無事勝利することができました。
代表決定戦でも力を発揮できるよう戦って参ります。
これからも所沢西高校野球部の応援をよろしくお願いいたします。
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
所沢西 0 0 0 3 0 6 1
所沢中央 0 0 0 0 0 0 0 (7回コールド)