ブログ

2019年度お知らせ

清進小交流会

清進小の皆さんと交流会を行いました…

11月11日、所沢市立清進小学校の皆さんと本校生徒の交流会が行われました。
毎年この時期に行われているもので、今年は65名の生徒が参加しました。
1年生から6年生の各クラスに分かれ、それぞれの教室で先生方のお手伝いなどをしながら一緒に授業時間を過ごしました。
休み時間には校庭で元気いっぱいの小学生と過ごしたり、給食も児童の皆さんと一緒においしくいただいたりました。
参加した生徒からは、「楽しくてあっという間に1日が過ぎました」「来年も絶対参加したいです」「先生になりたい気持ちが強くなりました」…などの声が聞かれました。
交流会の実施にあたりましては、清進小学校の校長先生、教頭先をはじめ、多くの先生方にご協力とご理解を頂きました。
心よりお礼申し上げます。
本校生徒たちを温かく迎えてくれた清進小学校の児童の皆さん、本当にありがとうございました。

交流会の様子①  顔合わせ 授業

  

交流会の様子②  授業 休み時間

  

交流会の様子③  給食 閉会式

  

 

 

0

修学旅行第1日目

沖縄に着きました!!
~2年生修学旅行第1日目~

11月24日から3泊4日の予定で、修学旅行が行われています。
1日目は羽田空港に全員が集合、沖縄に向かいました。
到着後、玉泉洞、沖縄ワールドなどを見学しました。

羽田空港集合の様子

羽田空港集合の様子 

沖縄ワールド、玉泉洞

 

2日目は、ひめゆりの塔を訪ねるなど平和教育を中心に過ごします。

 

0

【生徒会】 生徒会立会演説会・選挙を行いました

10月31日(木)の6時間目に、生徒会本部役員の立候補者の演説会を行いました。
今年は定員9名に対して2年生3名、1年生6名が立候補し、信任投票となりました。
それぞれの立候補者が生徒会への抱負や学校への想いを演説し、生徒達も真面目に耳を傾けていました。
選挙の結果、全員が信任され、新しい生徒会メンバーが決まりました。
今後の活躍を期待しています!
また、現生徒会本部役員の皆さんは10月末で役目を終えました。お疲れ様でした。

 
(左)開始前の立候補者。緊張しています  (右)現生徒会長の最後の言葉
 
(左)会長候補 山崎君の演説       (右)静かに聞いています

0

【生徒会】 災害支援募金活動を行いました

10月28、29日に、生徒会本部役員が小手指駅前にて台風15,19号の災害支援募金の呼びかけを行いました。
2日間で集まりました270,050円は、日本赤十字社へ寄付させていただきます。
多くの方に皆様に御協力いただき、温かいお声がけもいただきました。ありがとうございました。

   
(左)小手指駅前での募金活動の様子です。 
(右)30日には校内でも募金の呼びかけを行いました。たくさんの生徒が関心を寄せ、協力してくれました。

0

西部地区進学フェア、終了しました

10月5日(土)西部地区3校で進学フェアが開催されました。
本校会場では、のべ約1700名の中学生が、熱心に各学校の
説明を聞いていました。
入試まであと5か月、各学校ともみなさんの入学を心待ちにしています!

 

0