ブログ

2019年度お知らせ

7/22,23 清進小学校 学習支援ボランティア

夏休み初日から2日間で、生徒のべ37名が参加しました。
所沢市立清進小学校の「夏休みチャレンジ教室」で、各学年に分かれて
算数の勉強を教えたり、課題の丸付けをしたりしました。
小学生の子供たちとの交流の楽しさや勉強を教えることの難しさなど
貴重な経験をすることができました。
清進小学校の皆さんにはお世話になりました。

活動の様子です
  

  

0

7/20,21 彩の国進学フェア

7月20,21日にさいたまスーパーアリーナで行われた進学フェアに参加しました。
所西ブースでは、約300組、500名近くの中学生、保護者の皆様に個別説明を行いました。
お立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。

  


次回は8月17日(土)の第1回学校説明会(狭山市市民会館)です。
ぜひご参加ください。
今後の説明会、進学フェア等の詳細日程はこちらをご覧ください。

0

7/19 令和元年度第1学期終業式が行われました

 本日、1学期の終業式が行われました。
進路指導部からの話、生徒指導部からの話があり、3年生は特に学習に力を入れる
時期となりました。
また式典の後には、陸上競技部・卓球部の活躍が表彰されました。
陸上競技部は、8月に行われる沖縄インターハイへの壮行会もありました。

    
  終業式の様子
   
    
表彰式 壮行会

 

0

避難訓練を行いました

 7月18日(木)、震度5強を想定した地震による訓練を行いました。
その後、住んでいる地区別に分かれ、災害時の帰宅ルートなどについて
ご近所同士の顔合わせと班編成を行いました。

0

月桃の花を鑑賞してきました

7月9日(火)、2年生の生徒は狭山市民会館にて「月桃の花」を観賞してきました。みんな真剣に見て、各自色々なことを感じたことと思います。
これから11月の沖縄修学旅行に向けて事前学習を本格化していきます。

0