ブログ

2019年度お知らせ

体育祭が開催されました

 6月4日(火)青空の下、本校第27回体育祭が開催されました。
午前中は男女リレーから始まり、クラス全員の団結リレーなど熱い戦いが
繰り広げられました。


午後は各団ごとに熱い応援合戦が行われました。最後は団ごとに24人が2450mを走りきる
「西高リレー」で盛り上がりました。

総合優勝・団旗賞はオレンジ団、応援最優秀賞は青団でした。

     
  団長による 選手宣誓 3年女子による棒引き
   
     
  応援団は熱が入ります みんなで応援合戦
   
     
 1・2年クラス対抗長縄跳び 3年男子による騎馬戦

 

0

進路ガイダンスを実施しました

 5月18日(土)に本校を会場にして進路ガイダンスを実施しました。
三年生は数多くある参加大学、専門学校等から自分の興味のある進路先を3か所選び、説明を聞きました。
皆さん真剣に話に聞き入っていました。
多くの保護者の方にもご参加いただき、進路に対する意識も一層と高まったことと思います。
進路ガイダンス後には、体育館にて学年懇談会も実施されました。

 

 

0

遠足を実施しました

 5月14日(火)遠足を実施しました。
今年は、1年生は学校からバスで出発し、伊香保グリーン牧場へ飯盒炊爨をしました。
2年生は、修学旅行の練習をかねて、朝羽田空港に集合して、その後各班事前に計画を立てて、横浜散策をしました。
3年生は恒例のディズニーランド・ディズニーシーに行きました。
心配されていた雨も降らず、クラスの進行を深める有意義な一日になりました。
  

   
上手にできましたか? 山下公園にて 今年はディズニーシーも選べました!
0

本校の図書館が、文部科学大臣から表彰されました

 本校では、図書館と図書委員会が中心となり、さまざまな読書活動に取り組んでいます。
このたび、図書館の授業利用が活発である点などが高く評価され、「平成31年度子どもの読書活動優秀実践校」
として文部科学大臣から表彰されました。4月23日(火)に国立オリンピック記念青少年総合センターで
行われた表彰式には校長と司書が出席し、表彰状をいただいてきました。
 西高図書館には約4万5千冊の蔵書があります。おもしろそうだと感じる本に気軽に出会ってもらえるような
図書館作りがなされており、展示やコーナーが数多く設定されています。本校生もよく図書館を利用しており、
平成30年度の生徒貸出冊数は14,621冊(前年比923冊増)、生徒一人当たりの貸出冊数は14.4冊
(前年比0.8冊増)を数えました。
 今年度も4月の生徒貸出冊数は1,690冊に上っています。今後も生徒の皆さんがさまざまな本と出会い
豊かな心を育んでほしいと思っています。

   

0

離任式を行いました

3月にご退職、転勤された先生方の離任式を行いました
4名の先生が生徒へ向けて想いを語られました
最後に生徒から花束が贈呈されました

   

0