子どもたちへのプレゼント
少し前の話になりますが…
今年3月。市内のとある保育園の保護者から、こんなお願いがありました。
「今年の卒園生は、コロナ禍で遠足など保育園行事のほとんどが行えなかった。
通常保育も、休園が続いてしまったり…そんな卒園生へ、卒園記念のプレゼント
のお手伝いをいただけませんか」
聞けば卒園生34人、せめてもの思い出におそろいのキーホルダーを作りたいとのこと。
本校の当時2年生の草間みちるさんが、年長さん【たいよう組】のキーホルダーをデザイン
してくれました。
青い空にニコニコと、かわいくて明るい太陽のデザインの缶バッジ。
3月19日の卒園式で紹介していただき、子どもたちの手元へ。
子どもたちは大喜びで、さっそく翌日から通園バッグにつけて登園してくれたそうです。
そんな卒園生も、みんなそれぞれの小学校に入学して早5か月。
コロナはいまだ収まらず、初めての学校生活に不安いっぱいなことでしょう。
しかしこのバッジを見ておともだちを思い出し、元気に学校生活を送っていてくれたらうれしいです。
たくさんの保護者の方々や子どもたちのご期待に応えることができ、本校漫画研究部の活動として
とても有意義でありがたい体験となりました。
これからも地域に貢献できる活動を考えていけたらと思います。