校長室から 藍染体験
7月24日(木)2学期以降の美術の授業における教材研究として「藍染」の体験を教職員対象に行いました。
美術担当教員の計らいにより、まさに模擬授業のように「藍染」に関する講義から実際の作業に至るまで丁寧にご指導いただきました。
参加した教職員は各々が出来上がりのデザインを想像しながら、割り箸や輪ゴムなどを使いながらハンカチや手拭いなどの絞り染めに挑戦しました。
布を絞る作業に若干苦労しながらも、最後は鮮やかでありながら深い色合いに染め上げることができました。
美術選択の生徒の皆さん、2学期以降の授業を楽しみにしていてください。