2016年8月の記事一覧
8/29(月)学校練習
最近本当に雨が多いですね。
8月初旬は雨が降らなさすぎて、グラウンドが砂漠状態でしたが最近は使うことすらできていません・・・
ということで、今日は昨日記録会組の人は軽めに、長距離もポイント練習明けだったので補強中心に取り組みました。
夏休みももうおしまいです。しっかりとこの40日間を振り返り、新学期に臨みましょう!
頑張れ、チームで戦う所西!!


雨天でも屋根のある室内練習場があるのは本当に感謝です(左) 全ブロック、ウェイトを入れました(右)


雨の止み間を狙って外でも練習です(左) 短距離は階段を使って練習しました。きつそう・・・(右)
8月初旬は雨が降らなさすぎて、グラウンドが砂漠状態でしたが最近は使うことすらできていません・・・
ということで、今日は昨日記録会組の人は軽めに、長距離もポイント練習明けだったので補強中心に取り組みました。
夏休みももうおしまいです。しっかりとこの40日間を振り返り、新学期に臨みましょう!
頑張れ、チームで戦う所西!!
雨天でも屋根のある室内練習場があるのは本当に感謝です(左) 全ブロック、ウェイトを入れました(右)
雨の止み間を狙って外でも練習です(左) 短距離は階段を使って練習しました。きつそう・・・(右)
0
8/28(日)川越市夏季陸上競技記録会&東大和南公園練習
川越市夏季陸上競技記録会
今日は長距離・競歩ブロッック以外が川越で記録会でした。
25日(日)の記録会に引き続き、新人戦に向けての実践的な練習の意味合いもあります。
所沢西高校では、基本的に全ブロック揃って記録会は同じものに出場しますが、たまに別の大会に出場することもあります。
練習組は東大和南公園の陸上競技場で行いました。
学校からのアクセスも比較的良くたまに使用させていただいている公園です。4月ぶりの使用です。雨は時折降りましたが、涼しい中良い練習ができました。


雨の中W-UP開始。カッパを着て完全防備です(左) 競歩の動き作り(右)


長距離の動き作り(左) 競歩のストロール。後ろに誰かついてますけど(右)


長距離はレペ。全員いい感じで終えました(左) OBのありがたいお言葉をもらいました(右)
今日は長距離・競歩ブロッック以外が川越で記録会でした。
25日(日)の記録会に引き続き、新人戦に向けての実践的な練習の意味合いもあります。
所沢西高校では、基本的に全ブロック揃って記録会は同じものに出場しますが、たまに別の大会に出場することもあります。
練習組は東大和南公園の陸上競技場で行いました。
学校からのアクセスも比較的良くたまに使用させていただいている公園です。4月ぶりの使用です。雨は時折降りましたが、涼しい中良い練習ができました。
雨の中W-UP開始。カッパを着て完全防備です(左) 競歩の動き作り(右)
長距離の動き作り(左) 競歩のストロール。後ろに誰かついてますけど(右)
長距離はレペ。全員いい感じで終えました(左) OBのありがたいお言葉をもらいました(右)
0
8/27(土)学校練習
あいにくの雨模様でした。
明日試合の選手は前日練習なので、外で軽く走りました。グラウンドはもちろん走れませんが、ゴムの走路が100mあるので雨でも走ることができます!
長距離は合宿や記録会で手薄になっていた補強を中心にみっちり行いました。いい練習だったと思います。
明日は短距離などが記録会です!
頑張れ、チームで戦う所西!!


テント張って少しでも雨をしのぎます(左) 通路で練習(何してるかわかりませんね、右)


雨でも練習できる環境があることに感謝です。今日はよくわからない写真しか撮れませんでした。すみません・・・
明日試合の選手は前日練習なので、外で軽く走りました。グラウンドはもちろん走れませんが、ゴムの走路が100mあるので雨でも走ることができます!
長距離は合宿や記録会で手薄になっていた補強を中心にみっちり行いました。いい練習だったと思います。
明日は短距離などが記録会です!
頑張れ、チームで戦う所西!!
テント張って少しでも雨をしのぎます(左) 通路で練習(何してるかわかりませんね、右)
雨でも練習できる環境があることに感謝です。今日はよくわからない写真しか撮れませんでした。すみません・・・
0
8/25(木)西部地区夏季合同記録会
西部地区夏季合同記録会
(更新が遅くなりました・・・すみません)
西部地区の高校が集まり、記録会を川越運動公園で行いました。秋シーズンに向けての第1戦目になります。とにかく日差しが暑く、無事終わったことに感謝です。
結果は様々でしたが、各自が本番に向けての課題と展望をしっかりと持つことが大切です。
次は8月28日(日)に川越市夏季陸上競技会に出場します(長距離・競歩以外)!
頑張れ、チームで戦う所西!!
写真は撮り損ねました。
(更新が遅くなりました・・・すみません)
西部地区の高校が集まり、記録会を川越運動公園で行いました。秋シーズンに向けての第1戦目になります。とにかく日差しが暑く、無事終わったことに感謝です。
結果は様々でしたが、各自が本番に向けての課題と展望をしっかりと持つことが大切です。
次は8月28日(日)に川越市夏季陸上競技会に出場します(長距離・競歩以外)!
頑張れ、チームで戦う所西!!
写真は撮り損ねました。
0
8/24(水)学校練習
今日は朝、雨が少しぱらつきましたが普通に練習できました。
所沢の向陽中が一緒に練習しに来てくれました。人数の多さに圧倒されましたね・・・。是非また来てください。
高校生は記録会前日。久しぶりの記録会は楽しみです。ワクワクです!
ということで明日は川越で走ってきます!
頑張れ、チームで戦う所西!!


ものすごい数で中高生合わせて100人くらいです(左) 長距離は明日に向けて調整Jog(右)


中学生にも思う存分グラウンドを使ってもらいました(左) OBがありがたい話をしてくれています(右)
所沢の向陽中が一緒に練習しに来てくれました。人数の多さに圧倒されましたね・・・。是非また来てください。
高校生は記録会前日。久しぶりの記録会は楽しみです。ワクワクです!
ということで明日は川越で走ってきます!
頑張れ、チームで戦う所西!!
ものすごい数で中高生合わせて100人くらいです(左) 長距離は明日に向けて調整Jog(右)
中学生にも思う存分グラウンドを使ってもらいました(左) OBがありがたい話をしてくれています(右)
0
8/23(火)部活動体験
今日は学校行事の部活動体験で、中学生が22名参加してくれました!
少しでも所西陸上部の良さが伝わってくれたら幸いです。来春、今度は新入生としてまた会いたいですね。
練習は、記録会2日前ということもありそこまでやりませんでした。今日からまた全員が揃って練習できます。夏休みはもう残り少ないです。
頑張れ、チームで戦う所西!!


残念ながら、昨日の台風でグラウンドは使えませんでした(左) DSも賑やかですね(右)


保護者の方も見学していただきました(左) 明後日に向けて種目練習もしました(右)
おまけ(昨日の様子)


いつも使ってる鉄棒が・・・(左) グラウンドはまさに湖でした(右)
少しでも所西陸上部の良さが伝わってくれたら幸いです。来春、今度は新入生としてまた会いたいですね。
練習は、記録会2日前ということもありそこまでやりませんでした。今日からまた全員が揃って練習できます。夏休みはもう残り少ないです。
頑張れ、チームで戦う所西!!
残念ながら、昨日の台風でグラウンドは使えませんでした(左) DSも賑やかですね(右)
保護者の方も見学していただきました(左) 明後日に向けて種目練習もしました(右)
おまけ(昨日の様子)
いつも使ってる鉄棒が・・・(左) グラウンドはまさに湖でした(右)
0
8/21(日)関東陸上競技選手権大会3日目
関東陸上競技選手権大会3日目
所西より女子4X400mR準決勝に出場しました。
結果は組6着で決勝に進むことはできませんでした。
火曜日は一週間ぶりに全員が集合します!また部活動体験も予定されています!
頑張れ、チームで戦う所西!!
所西より女子4X400mR準決勝に出場しました。
結果は組6着で決勝に進むことはできませんでした。
火曜日は一週間ぶりに全員が集合します!また部活動体験も予定されています!
頑張れ、チームで戦う所西!!
0
8/20(土)関東選手権2日目
関東陸上競技選手権大会2日目
合宿組はレスト。
関東選手権には、所西から4X400mRに出場しました。
結果、組2着に入り見事準決勝に駒を進めました!!
準決勝は明日11:20より行われます。
頑張れ、チームで戦う所西!!
合宿組はレスト。
関東選手権には、所西から4X400mRに出場しました。
結果、組2着に入り見事準決勝に駒を進めました!!
準決勝は明日11:20より行われます。
頑張れ、チームで戦う所西!!
0
8/19(金)妙高高原合宿4日目&関東選手権1日目
妙高高原合宿4日目&関東陸上競技選手権大会1日目
本日から21日(日)まで千葉県で関東陸上競技選手権大会が開催されます。
所西からは3名女子5000mWに出場しました。結果は力通りとはいかなかったようです。
明日は女子4X400mRに出場します。
合宿は最終日です。
朝練習はいつもよりゆっくりめの集合で軽めのJogで終えました。
午前は、女子5km、男子は10kmのタイムトライアルです。この合宿を締めくくる毎年の恒例メニューです。
結果は女子は良かったといいえますが、男子は課題が残るものとなりました。個人で見ればまあまあですがチームとしては危機感を持たなければなりません。
大きな故障者も新たに出すことなく、走ったものは全ての練習を消化できました。しかしそれで満足してはいけません。より意識を高めて駅伝まで練習していきましょう。
頑張れ、チームで戦う所西!!


最後の朝練のアップJog(左) T.T.のスタート。みんな集中してます(右)


女子はなんとか首位を守りました。(左) 最後の合宿はほろ苦いものとなりましたね。この借りは秋返しましょう(右)


長距離ブロック全員で集合写真。結構な人数(左) こちらは所西。よく4日間走りました。勝負はこれから(右)
本日から21日(日)まで千葉県で関東陸上競技選手権大会が開催されます。
所西からは3名女子5000mWに出場しました。結果は力通りとはいかなかったようです。
明日は女子4X400mRに出場します。
合宿は最終日です。
朝練習はいつもよりゆっくりめの集合で軽めのJogで終えました。
午前は、女子5km、男子は10kmのタイムトライアルです。この合宿を締めくくる毎年の恒例メニューです。
結果は女子は良かったといいえますが、男子は課題が残るものとなりました。個人で見ればまあまあですがチームとしては危機感を持たなければなりません。
大きな故障者も新たに出すことなく、走ったものは全ての練習を消化できました。しかしそれで満足してはいけません。より意識を高めて駅伝まで練習していきましょう。
頑張れ、チームで戦う所西!!
最後の朝練のアップJog(左) T.T.のスタート。みんな集中してます(右)
女子はなんとか首位を守りました。(左) 最後の合宿はほろ苦いものとなりましたね。この借りは秋返しましょう(右)
長距離ブロック全員で集合写真。結構な人数(左) こちらは所西。よく4日間走りました。勝負はこれから(右)
0
8/18(木)妙高高原合宿3日目
妙高高原合宿3日目
朝は昨日と全く同じメニューでした。3日目にして全員がメニューを設定通り走りきることができました。やればできる。
午前も昨日と同じ。所西主導で補強をやりました。問題なし。
午後は、ここ数年では初めて下の陸上競技場まで行き、公園内のロードコースで1.5kmのレペをやりました。疲れがピークに達する中みんな頑張っていましたね。良い感じです。まあもう一歩いければなお良いんですが…
明日で最後です。あっというまでしたね。名残惜しい…


W-UPの様子。疲れを感じさせないリラックスした雰囲気です。雨が少しぱらつきました


果敢に先頭を行きますが、最後はかわされます(左) レスト中のひと時。お互いにタイムを確認しています(右)


ダウンJogはグループごと。他校の選手と交流が足りないかったですね(左) 最後の夕食はジンギスカン。いっぱい食べました(右)
朝は昨日と全く同じメニューでした。3日目にして全員がメニューを設定通り走りきることができました。やればできる。
午前も昨日と同じ。所西主導で補強をやりました。問題なし。
午後は、ここ数年では初めて下の陸上競技場まで行き、公園内のロードコースで1.5kmのレペをやりました。疲れがピークに達する中みんな頑張っていましたね。良い感じです。まあもう一歩いければなお良いんですが…
明日で最後です。あっというまでしたね。名残惜しい…
W-UPの様子。疲れを感じさせないリラックスした雰囲気です。雨が少しぱらつきました
果敢に先頭を行きますが、最後はかわされます(左) レスト中のひと時。お互いにタイムを確認しています(右)
ダウンJogはグループごと。他校の選手と交流が足りないかったですね(左) 最後の夕食はジンギスカン。いっぱい食べました(右)
0