2017年1月の記事一覧
1/30(月)学校練習
日中は暖かったですが、練習時には風も吹き始め寒かったです。
部活も人が戻り、活気を取り戻しつつあります。そんな中、短距離はサーキット、競歩はストロール、長距離はグラウンドをJogしました。


短距離のドリル(左) 長距離男子は久しぶりの大人数。もう一人です(右)


サーキットの合間は走って繋ぎます(左) 競歩の200mの様子(右)
部活も人が戻り、活気を取り戻しつつあります。そんな中、短距離はサーキット、競歩はストロール、長距離はグラウンドをJogしました。
短距離のドリル(左) 長距離男子は久しぶりの大人数。もう一人です(右)
サーキットの合間は走って繋ぎます(左) 競歩の200mの様子(右)
0
1/28(土)学校練習
今日は暖かかったですね。
明るい時間帯に練習ができる土曜日は貴重です。そこまで追い込まずに、しっかりと基本的な練習を行いました。長距離はレペとペース走を行いました。
明日はオフとなります。長距離が出場を予定していた奥むさし駅伝ですが、欠場します。
頑張れ、チームで戦う所西!!


体調不良者や学級閉鎖で来れなかった者が合流し始めています(左) 競歩はストロールを丁寧に(右)


短距離の故障者組もかなり走れるようになって来ました(左) パイプ走を久しぶりにやりました(右)


長距離はポイント練習。力がついたことが実感できましたね(左) 故障者もかなり追い込んでいます(右)
明るい時間帯に練習ができる土曜日は貴重です。そこまで追い込まずに、しっかりと基本的な練習を行いました。長距離はレペとペース走を行いました。
明日はオフとなります。長距離が出場を予定していた奥むさし駅伝ですが、欠場します。
頑張れ、チームで戦う所西!!
体調不良者や学級閉鎖で来れなかった者が合流し始めています(左) 競歩はストロールを丁寧に(右)
短距離の故障者組もかなり走れるようになって来ました(左) パイプ走を久しぶりにやりました(右)
長距離はポイント練習。力がついたことが実感できましたね(左) 故障者もかなり追い込んでいます(右)
0
1/27(金)学校練習
学校で練習しました。
会議のため、ほとんど見られませんでしたが、生徒たちはいつも通り練習していたことと思います。
頑張れ、チームで戦う所西!!
※写真はありません。明日は取れると思います
会議のため、ほとんど見られませんでしたが、生徒たちはいつも通り練習していたことと思います。
頑張れ、チームで戦う所西!!
※写真はありません。明日は取れると思います
0
1/26(木)学校練習
学校で練習しました。
今日は一年生の学年行事で、卒業生に話を聞くというものがありました。陸上部の卒業生も来てくれたようです。
冬季は、毎週木曜日、練習を落として早めに解散しています。
今日は研修で全く見れなかったので、写真はありません。悪しからず・・・
頑張れ、チームで戦う所西!!
今日は一年生の学年行事で、卒業生に話を聞くというものがありました。陸上部の卒業生も来てくれたようです。
冬季は、毎週木曜日、練習を落として早めに解散しています。
今日は研修で全く見れなかったので、写真はありません。悪しからず・・・
頑張れ、チームで戦う所西!!
0
1/25(水)学校練習
学校で練習しました。
やはり放課後は結構寒いです・・・でも練習をしている選手たちは暑く感じるようです。練習自体はいつもより早めで終えました。
とりあえず、この1週間を乗り越えて、チームも落ち着きたいですね。
頑張れ、チームで戦う所西!!


みんなでW-UP。学級閉鎖や体調不良で人数は少なめ(左) 長距離はポイント練習。2年生はとりあえず元気(右)
やはり放課後は結構寒いです・・・でも練習をしている選手たちは暑く感じるようです。練習自体はいつもより早めで終えました。
とりあえず、この1週間を乗り越えて、チームも落ち着きたいですね。
頑張れ、チームで戦う所西!!
みんなでW-UP。学級閉鎖や体調不良で人数は少なめ(左) 長距離はポイント練習。2年生はとりあえず元気(右)
0
1/24(火)サボってすみません
しばらくサボってしまいました。ブログを更新している場合じゃないような事態に見舞われたので・・・ご容赦ください。今日からまた頑張りますので、どうぞご愛読いただきますようにお願いします!
ということで、学校はインフルエンザが猛威を振るっています。部員にも残念ながら、感染者が出てしました。チームは今が正念場です。ゆっくり休んで、体をいたわってください。
頑張れ、チームで戦う所西!!


今日は寒かった。朝より日没後の方が冷えます。グラウンドは乾燥してます
ということで、学校はインフルエンザが猛威を振るっています。部員にも残念ながら、感染者が出てしました。チームは今が正念場です。ゆっくり休んで、体をいたわってください。
頑張れ、チームで戦う所西!!
今日は寒かった。朝より日没後の方が冷えます。グラウンドは乾燥してます
0
1/14(土)稲荷山公園&学校練習
最近は朝が冷えるので、グラウンドに霜が降りてしまいます。日中の日差しで溶けてしまい、とても走れる状態ではありません。
ということで練習場所を求めて稲荷山公園を使わせていただきました。いつもお世話になっています。
短距離は坂で長めの距離を、長距離は公園内の周回クロカンコースを走りました。競歩は場所を移動してロングインターバルです。
本練習後は学校に移動して、補強やケアをしました。
明日はOFFです。また明後日集合です。
頑張れ、チームで戦う所西!!


手前が長距離、奥が短距離の動きづくり(左) みんなで体操。芝に霜が降りてます(右)


長距離はレペとペース走の組み合わせ。クロカンでの練習は得意不得意がでますね。良いフォームです


短距離の坂の様子。環境の割には早いタイムです(左) 学校での補強。補強も大切です(右)
ということで練習場所を求めて稲荷山公園を使わせていただきました。いつもお世話になっています。
短距離は坂で長めの距離を、長距離は公園内の周回クロカンコースを走りました。競歩は場所を移動してロングインターバルです。
本練習後は学校に移動して、補強やケアをしました。
明日はOFFです。また明後日集合です。
頑張れ、チームで戦う所西!!
手前が長距離、奥が短距離の動きづくり(左) みんなで体操。芝に霜が降りてます(右)
長距離はレペとペース走の組み合わせ。クロカンでの練習は得意不得意がでますね。良いフォームです
短距離の坂の様子。環境の割には早いタイムです(左) 学校での補強。補強も大切です(右)
0
1/12(木)&13(金)学校練習
昨日は会議のため練習は見れませんでした。軽めだったので1時間程度で終えました。
今日は、長距離は軽めのJog、短距離はタイヤ引き、競歩はストロールをしました。各ブロック補強をしっかりとやりました。
体育の授業で持久走も始まり、走る機会が増えています。怪我には気をつけて生活しましょう・・・
頑張れ、チームで戦う所西!!


開始直後の様子です。日がもう落ちかかっています。左は男子、右は女子。


長距離は学校外周で軽めにJogをしました(左) 競歩も外周でストロール(右)

タイヤ引きの様子。結構な距離をやっています
今日は、長距離は軽めのJog、短距離はタイヤ引き、競歩はストロールをしました。各ブロック補強をしっかりとやりました。
体育の授業で持久走も始まり、走る機会が増えています。怪我には気をつけて生活しましょう・・・
頑張れ、チームで戦う所西!!
開始直後の様子です。日がもう落ちかかっています。左は男子、右は女子。
長距離は学校外周で軽めにJogをしました(左) 競歩も外周でストロール(右)
タイヤ引きの様子。結構な距離をやっています
0
1/11(水)学校練習
授業が始まりました。学生の本分である勉学にもしっかりと勤しんでください。
6時間授業あとだと、日没まで1時間しかありません。そこから急に冷え出します。時間を大切に練習を進めていきましょう。
頑張れ、チームで戦う所西!!


始まる頃ももう夕暮れ時です(左) 各ブロック動きづくり中(右)


長距離はレペのポイントをしました。疲れがある中頑張りました(左) 短距離はサーキット。つなぎは走ります(右)
6時間授業あとだと、日没まで1時間しかありません。そこから急に冷え出します。時間を大切に練習を進めていきましょう。
頑張れ、チームで戦う所西!!
始まる頃ももう夕暮れ時です(左) 各ブロック動きづくり中(右)
長距離はレペのポイントをしました。疲れがある中頑張りました(左) 短距離はサーキット。つなぎは走ります(右)
0
1/10(火)学校練習
3学期始業式でした。
今日は思いの外暖かく、練習しやすかったです。短距離・競歩は合宿明けでしたが、ポイント練習をしました。長距離は合宿でかなり走り込んだので落としで軽めのJOGで終えました。
そして、今日また3年生が競技に一区切りをつけました。これで3年生はいなくなってしまいましたね・・・
明日からは授業です。勉強もまた頑張ります!
頑張れ、チームで戦う所西!!


長距離は相変わらずメディシンボールを投げています(左) 故障者の補強。(右)


長距離のJog。思ったより疲れはないみたいですね(左) 短距離のパイプ走。走りがダイナミックです(右)


競歩の変則インターバル。先輩との最後?のポイントです(左) 短距離は長めのテンポ走で締めました(右)
今日は思いの外暖かく、練習しやすかったです。短距離・競歩は合宿明けでしたが、ポイント練習をしました。長距離は合宿でかなり走り込んだので落としで軽めのJOGで終えました。
そして、今日また3年生が競技に一区切りをつけました。これで3年生はいなくなってしまいましたね・・・
明日からは授業です。勉強もまた頑張ります!
頑張れ、チームで戦う所西!!
長距離は相変わらずメディシンボールを投げています(左) 故障者の補強。(右)
長距離のJog。思ったより疲れはないみたいですね(左) 短距離のパイプ走。走りがダイナミックです(右)
競歩の変則インターバル。先輩との最後?のポイントです(左) 短距離は長めのテンポ走で締めました(右)
0