5月8日(金)、体育祭を前に体育祭応援団長の紹介を行いました。どの応援団長も団を盛り上げようと大声を張り上げ、また個性的なパフォーマンスを行い、盛り上げていました。体育祭はおおよそ一か月後。本番に向けて、地道に準備してくれると思います。
【関東大会県予選・個人戦】
5月4日(日)、熊谷さくら運動公園にて、関東大会県予選会個人戦が実施されました。本校からは中島天神・井守伊勢の2ペアが出場しました。両ペアとも初戦を突破し、県大会での初勝利を収めることができました。
特に中島天神ペアは勝ち進み、県大会ベスト32に進出しました。あと一勝で関東大会出場というところまで迫る健闘を見せました。ゴールデンウィークの真っただ中、真夏日となる厳しい暑さの中でしたが、最後まで粘り強く戦い抜きました。
【関東大会県予選会・団体戦】
5月6日(火)には熊谷ドームにて団体戦が行われました。 2回戦では滑川総合高校と対戦し、3本勝負の接戦を制して勝利を収め、県大会ベスト32に進出し、インターハイ予選県大会への出場を決めました。 続く3回戦では、大宮南高校と対戦し、気迫あふれる試合の末、2-0で勝利し二次戦へ進出しました。
5月8日(木)の二次戦では、ベスト16をかけて松山高校と対戦しました。過去2度敗れている相手に挑み、1番手の中島天神がファイナルゲームまで縺れる健闘を見せましたが、惜しくも0-2で敗退となりました。
6月に行われる...
所沢西高校とサッカーを愛する皆様
U18リーグ(西部地区2部)第5節vs坂戸高校 0-0(前半0-0)
前半は自分たちのペースでゲームを進めることができ、いくつかチャンスも創出できました。しかし、ゴールにつなげることはできずに前半を折り返しました。後半はゴール前まで押し込まれる苦しい展開が続きました。押し込まれてはカウンター、押し込まれてはカウンター…を繰り返しながらも、お互いにゴールを奪えず、勝ち点1を分け合う結果となりました。
次節 日時:6月7日(日)15時キックオフ会場:立教新座高校対戦:城北埼玉高校
応援よろしくお願いします!
5月8日(金)生徒総会を実施しました。議案に対し多くの質問も出ましたが、生徒会のおよび多くの委員会の協力・事前準備もあり、テキパキと議事を進めることができました。関係者の皆様、お疲れさまでした。
所沢西高校とサッカーを愛する皆様
令和8年度高校総体西部地区予選2回戦vs豊岡高校 1-2(前半0-1、後半1-0、延長前半0-1、延長後半0-0)
前半開始早々、相手の鋭いカウンターから先制点を奪われてしまいました。先制されて以降は相手コートでプレーする時間が増え、多くのチャンスを創出できました。しかし、ゴールに結びつけることができず、0-1で前半を折り返しました。後半は守備の強度が上がったこともあり、開始早々に同点弾を決めることができました。その後は一進一退の攻防が続き、お互いにチャンスをつくりながらも決め切れず、1-1で延長戦に突入しました。延長前半、ハンドの反則で相手にPKを献上してしまいました。プレッシャーのかかる場面でしたが、これを相手はきっちり決め切り、1-2の悔しい敗戦となりました。ほとんど全員の足が攣るほど、選手たちはタフに戦っていました。これまで苦手としていたパワフルなチームに対しても粘り強く戦い、苦しい時間帯でも自分たちの良さを発揮できていました。しかし、足が攣ってしまうフィジカルレベルの低さ、選手層の薄さなど、成長を実感すると同時に、課題も露呈したゲームでした。5月10日に行われるリーグ戦、そ...
【剣道部】4月18・19日、西部地区大会がありました。
女子個人戦については、県大会出場を獲得しました。県大会に向けて、引き続き頑張ります。
応援よろしくお願いします。
4月24日(金)、昨年度で本校から異動された先生方の離任式を行いました。
放課後、異動された教員と個別に再会する生徒もおり、廊下で号泣する生徒を多く拝見しました。
写真は離任式の様子ですが、放課後の写真も本校インスタグラムでも掲載しています。ご覧ください。
(4月22日 上奥富運動公園)
1試合目
所沢西 1-11 市立川越
2試合目
所沢西 3-13 川越初雁
新年度を迎え、新2・3年生となって迎えた初めての大会でした。新入生を引き連れ気合をいれ臨んだ大会でしたが、2敗という結果で県大会出場ならずでした。
2試合とも1回表に先制をし、勢いそのままに勝利へと向かっていましたが、その裏に失策もからみ複数失点。その後の守備でも失策絡みでの失点がかさみ、大量得点を取られ2試合とも3回コールド負けを喫してしまいました。改めてソフトボール競技で大切なことは点を取ることよりも点を取られないようにすることだとチームで再認識をしました。
しかし、敗戦の中にも次へつながる要素はあり、強豪校・球速が早い投手相手にもきちんと得点をあげられる打撃陣。昨年度までは四球の多さにより自滅することが多かった投手陣が四球数を減らし、打たせられたこと。前回大会の悔しさを糧に練習してきた成果も見られました。
本部活動は勝利よりも生徒の主体性を大切にしております。ただ、生徒たちが自ら1試合1試合勝つ、という目標を定め日々部活動へ励んでおります。次の大会は引退のかか...
所沢西高校とサッカーを愛する皆様
令和8年度高校総体西部地区予選
1回戦 シード
2回戦 日時:5/2(土)10時キックオフ 会場:所沢航空公園サッカー場(人工芝) 対戦:豊岡高校・狭山工業高校の勝利チーム
代表決定戦 日時:5/5(火)10時キックオフ 会場:所沢航空公園サッカー場(人工芝) 対戦:所沢中央高校・朝霞高校・所沢商業日高高校合同の勝利チーム
代表決定戦に勝利することができれば、Cブロック代表として県大会に出場となります。
応援よろしくお願いします!
所沢西高校とサッカーを愛する皆様
U18リーグ(西部地区2部)第4節vs坂戸西高校 0-3(前半0-1)
前半開始直後から多くのチャンスを創り出すことができました。しかし、チャンスを決め切ることができず、前半終了間際に相手の高い個人技からゴールを奪われました。後半も多くのチャンスを創り出せましたが、最後までゴールを奪えませんでした。反対に、相手はこちらの隙を見逃すことなくゴールにつなげていました。プレーの強度、質は確実に高まっています。今後は、ゲームの流れを読む力、ペースを取り戻す力もトレーニングや練習試合の中で養わせたいと思います。
次節 日時:5月10日(日)15時キックオフ会場:立教新座高校対戦:坂戸高校
応援よろしくお願いします!
所沢西高校とサッカーを愛する皆様
U18リーグ(西部地区2部)第3節vs所沢中央高校 1-1(前半0-0)
チャンスを決め切れず、お互いにとって難しい時間帯が続きました。その中でも粘り強く戦い、後半に先制点を奪うことができました。しかし、終了間際にコーナーキックを押し込まれ、勝ち切ることはできませんでした。課題としていたゲームの入りやプレーの強度、攻守の切り替えは改善されつつありますが、詰めの甘さや「個」の質にはまだまだ課題を抱えています。次節、そして総体予選に向けて練習していきたいと思います。次節 日時:4月26日(日)15時キックオフ会場:立教新座高校対戦:坂戸西高校
応援よろしくお願いします!
4月16日、スタディーサポート(1,2年)実力診断テスト(3年)を実施しました。
テストの時間帯は、筆記具の音と静かな呼吸音のみ。静かな時間ながら、皆さんの熱い思いを感じられる時間でした。
*スタディーサポートも実力診断テストも、ともにベネッセさんによるもの
今年度のNative教員として、NICOLAS CHAVEZ(ニコラス・チャベス)先生をお迎えしました。4月10日(金)は、午前中に3年生の「論理表現Ⅲ」で、日本人担当教員とともに授業を行いました。授業では、NICOLAS先生と生徒がお互いに自己紹介をし合い、終始和やかな雰囲気の中でコミュニケーションを深めることができました。生徒たちも積極的に英語を使いながら、楽しく学ぶ様子が見られました。
また、午後には校内で部活動見学が行われ、NICOLAS先生も各部活動を見学しながら、生徒たちと交流を深めていました。生徒に優しく声をかけ、積極的にコミュニケーションを取る姿が印象的でした。
これから1年間、英語の授業や学校生活を通して、生徒たちの学びを支えていただきます。 NICOLAS先生、どうぞよろしくお願いいたします。
所沢西高校とサッカーを愛する皆様U18リーグ(西部地区2部)第2節vs山村国際高校 2-8(前半1-6)昨年度1部リーグを戦った山村国際高校に、強度の高さを見せつけられました。しかし、セットプレーをゴールにつなげられたことは、チームとして大きな進歩です。球際の粘り強さ、攻守の切り替えの素早さを高めるために、公式戦を想定したトレーニングを積み重ねたいと思います。また、苦しい展開の中でも声を切らさず、前向きに戦い続ける精神力も養っていきたいと思います。
次節 日時:4月19日(日)10時キックオフ会場:所沢西高校対戦:所沢中央高校
応援よろしくお願いします!
所沢西高校とサッカーを愛する皆様サッカー部は春休み中に大宮東高校、豊岡高校、所沢商業高校、日高高校、狭山工業高校と練習試合を行いました。大宮東高校とは合同練習も行いました。また、入間市立藤沢中学校と合同練習、入間シティと練習試合も行い、中学校やJrユースチームと交流させていただくことができました。様々な刺激がチームに与えられ、非常に良い経験となりました。対戦してくださったチームの皆様、合同練習してくださったチームの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。そして、10人以上の新入生にも春休み中の部活動体験に来ていただきました。新入生の皆さん、入部お待ちしています!
4月9日(木)、本校体育館にて新入生歓迎会を実施しました。在校生・教職員が一堂に会し、新たに本校の仲間となった新入生を温かく迎えました。部活動紹介では、各部が工夫を凝らした発表を行い、有志生徒によるダンス発表なども披露されました。会場は拍手と歓声に包まれ、新入生の学校生活への期待が高まるひとときとなりました。学校全体で新入生の入学を祝う、和やかな歓迎会となりました。
4月8日(水)、春の穏やかな陽光に包まれ、グラウンドの桜が満開に咲き誇る中、第48回入学式が厳粛かつ温かい雰囲気のもと、無事に挙行されました。 新入生の皆さんの晴れやかな表情からは、新たな学校生活への期待と希望が感じられました。 学校長からは、目標を持って学校生活を送ることの大切さとともに、自分自身や周囲の人を大切に、思いやりを持って日々を過ごしてほしい、とのお話がありました。 新入生の皆さんが充実した学校生活を送り、大きく成長されることを教職員一同、心より願っております。
4月8日(水)、始業式が春の晴れやかな空のもと、校内の桜も満開となった本日、本校にて行われました。春休みを終えた生徒たちは、気持ちを新たに登校し、それぞれの目標や決意を胸に、新年度のスタートを切りました。
本日は午後から入学式も予定されており、新たな仲間を迎え、本校にとって希望に満ちた一日となります。
お楽しみだってあります!の
「年中無休」な女子バドミントン部です。
三送会と春合宿とお花見しました!
〇新型コロナ感染症の発生以降中断していた、春の校内合宿を再開しました。
〇春の恒例(といっても、まだ3回目)お花見をしました。
【三送会:3/22(日)】
3年の先輩方をお招きして最後の3学年合同練習&三送会をやりました。
引退から半年たっても、OGのフットワークとパワーは健在でした!
【春の校内合宿:3/28(土)~3/30(月)】
〇本校の合宿所と体育館を使用して2泊3日、朝・昼・夜の3部構成で「バドミントン漬け」の3日間でした。
〇夜の部は試合形式中心の練習でしたが、たくさんのOBやOGが駆けつけてくださり、胸を貸していただきました!
午前・午後は基礎基本
夜は試合形式の実戦練習
OG・OBの胸をお借りして、早い展開や速い球に慣れる練習ができました。 ...
所沢西高校とサッカーを愛する皆様U18リーグ(西部地区2部)第1節vs朝霞高校 2-2(前半2-0)2026年のU18リーグが開幕しました。朝霞高校の素早いプレスや縦への推進力に苦しみましたが、チャンスを決め切り、2点リードで前半を折り返すことができました。しかし、徐々にプレーの強度が落ちてしまい、セットプレーから2点を追いつかれてしまいました。勝ち切ることはできませんでしたが、西部地区2部リーグで7シーズンぶりの勝ち点を獲得することができました。今後はさらにプレーの強度を上げて、粘り強く勝ち点を積み重ねていきたいと思います。次節 日時:4月12日(日)10時キックオフ会場:所沢西高校対戦:山村国際高校
応援よろしくお願いします!
お久しぶりの女子バドミントン部です。
令和7年度の活動実績をお知らせします。
〇部員数 35名(1年生6名,2年生20名,3年生9名)
〇活動日 週6日 原則月曜日がOFFです。
〇主な活動拠点は本校体育館ですが、偶に所沢市民体育館や小手指公民館体育館にも遠征してます。
〇毎年県大会へ団体戦での出場を目標に活動してきましたが、今年度は県大会出場だけでなく、久しく遠ざかっていた県大会での勝利を勝ち取り、2回戦に進出できました。
〇新型コロナ感染症の発生以降中断していた、お花見(4月)と校内合宿(7月と3月)を再開しました。
令和7年度の主な活動実績
【学校総合体育大会兼関東大会バドミントン選手権大会埼玉県西部支部予選会】
団体戦 志村(3),田嶋(3),中林(3),平川(3),矢部(3),吉川(3),坂巻(2) 7位 県大会出場権獲得
個人戦ダブルス 田嶋(3),吉川(3) 17位 県大会出場権獲得
個人戦シングルス 田嶋(3) 13位 県大会出場権獲得
【学校総合体育大会兼全国総合体育大会バドミントン選手権大会埼玉県予選】
団体戦 志村(3)、田嶋(3)、中林(3)、平川(3)、矢部(3)、吉川(3)、坂巻(2)
1回戦:...
(3月27日 所沢西高校グラウンド)
1・2年生チーム 6-10 3年生チーム
みなさん、こんにちは。ソフトボール部です。先日3年生の引退試合を行ったので、それについて記録を残したいと思います。
例年本部活では、卒業生を招いて引退試合を行い、卒業を祝っていました。昨年度までは全員揃うことがあまりなく、全員混同でチームを作り試合を行っていました。しかし、今年度は卒業生9名全員が参加し、卒業生vs現役生で試合を行うことができました。
試合展開についてですが、3年生が全員持ち味を生かし、3年生の意地を見せていました。3年生のエースが久しぶりの投球ながらも圧巻のピッチングを見せ、現役生を無得点に抑えていました。正捕手もショートバウンドを難なく止め、盗塁も指し、バッティングでも要所要所でヒットを重ねました。ファーストはソフトボールの知識を生かし、内野をかき回し得点に貢献し、その後のピッチングでも緩急をうまく使い抑えていました。セカンドは足のケガがあり、フルで出場はできなかったものの持ち前の守備のうまさ、そして渋い打撃技術を見せていました。初心者で入部してきたサードの選手は難しい打球を華麗にさばき、...
3月26日(木)所沢市民文化センターミューズにおいて、吹奏楽部「第23回定期演奏会」を開催しました。2部構成で、前半はクラシック・ステージとして、美しい旋律とシンプルながら和声的な絡み合いが特徴の「夕映えの丘」や幻想的かつ不協和音を用いた独創的な楽曲「火の鳥」などを演奏しました。後半はポップス・ステージとして、「ディズニー・アット・ザ・ムービー」や「スタジオジブリ・アニメ・メドレー」「Sing,Sing,Sing」などを賑やかに、そして楽しく演奏しました。この春に卒業した3年生のラストステージでもあり、それぞれのソロパートを堂々と披露してくれました。開演前の校長挨拶において、本校吹奏楽部のモットー「心から心へ」という言葉を紹介しましたが、まさに、部員全員が心を一つにして、会場にお越しいただいた皆様の胸にまっすぐ届く音楽を奏でてくれました。また、今回の定期演奏会には、本校と交流のある「福島県立小名浜海星高等学校」の学校関係者の皆様にも御来場いただきました。本校吹奏楽部「定期演奏会」開催にあたり、御尽力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。
3月24日(火)令和7年度修了式(第3学期終業式)を行いました。校長講話では、今年度各学期の節目において校長から全校生徒に発信したメッセージの内容を振り返りつつ、新年度に向けて特に大切にして欲しいことを3つ伝えました。1つ目は「失敗を『データ』として受け入れ、次に生かす」ということ、2つ目は「他人に期待しすぎず、自分の行動を変えることに集中する」ということ、そして3つ目は「『どうすればできるか』と自分に問い続け、今日の挑戦から逃げない」といった内容の話でした。今日踏み出す一歩が、未来を静かに、しかし確実に変えていきます。目標に向かって行動し、チャンスを掴み、来たる令和8年度も充実した一年にしていきましょう。進路指導主事と生徒指導主任の話の後には、今年度最後の表彰式も行いました。陸上競技部と写真部、書道部(書道選択者)の活躍に対して、喜びと尊敬の気持ちを込めた温かい拍手を送りました。吹奏楽部の皆さんも、学校行事の随所での校歌の演奏をありがとうございます。
3月24日(火)春のあたたかな日差しが差し込む晴れた一日、桜の花も少し咲き始める中で、三学期の修了式を迎えました。この一年間、皆さんは学びや学校生活に主体的に取り組み、確かな成長を見せてくれただけでなく、行事ではたくさんの笑顔を届けてくれました。学年の締めくくりとなる本日を大切に、来年度の皆さんのさらなる成長と活躍を心より期待しています。
合格おめでとうございます。
ソフトボール部は現在選手10名、マネージャー1名で活動しています。ここ数年は、継続して単独チームでの大会参加をしています。
“1試合1試合に勝つ”ことを部活動の目標を掲げ、選手中心に楽しく練習しています。初心者も毎年加入しており、初心者でも大歓迎です。少しでも興味ある人は是非とも見学・体験に来てください。
マネージャーさんも大募集しています。
練習時間 : 月~土の放課後16:00~18:30(火曜日・日曜日は基本的にOFF) 19:30完全下校です。
活動場所 : 本校第2グラウンド (校舎の前を通り体育館を右手に見てさらに奥が第2グラウンド)
服 装 : できれば運動のできる服装(学校で着替えもできます) 見学だけでもOKです。
持 ち 物 : 運動靴(スパイクでもOK)・タオル・水筒・グローブ(あれば)
*練習見学・体験を希望する方は、下記のQRコードより、フォームの回答をよろしくお願いいたします。
*ご質問等ございましたら、ソフトボール部顧問関根までお問い合わせください。
部員・顧問一同、皆さんをお待ちしています。春休みの予定表を載せておきます。練...
みなさんこんにちは!男子バスケット部、春休みの練習予定です。(練習試合やOFFの日は除いてあります。)男子バスケット部に入る予定の入学許可候補者のみなさま、練習への参加は可能ですので予定が合えばぜひ!※急遽練習時間が変更となることがありますので、電話やメールでご確認をお願いします。※入学前ですので保険に加入しておりません。ケガ等が起きた場合には、各ご家庭で対応していただくことになります。
3月 26日12:00~ 27日9:00~ 28日12:00~ 31日9:00~4月 1日9:00~ 2日15:00~ 7日9:00~
顧問: 荒木 araki.takato.9d@spec.ed.jp
3月17日(火)入学許可候補者説明会を本校体育館で実施しました。昨日はご多忙の中、説明会に参加してくださり、ありがとうございました。ご出席いただいた皆さんは、どことなく緊張しながらも、柔らかい表情をしていたのが印象的でした。4月から、よろしくお願いします。
こんにちは。女子バスケ部です。
入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。3月17日(火)入学許可候補者説明会で女バスもビラ配りしてますので、是非持って行ってください。
女子バスケ部では、春休み中の練習参加・体験を受け付けています。
入学前に先輩や同級生との繋がりを作ったり、4月の大会から試合に出られるようにコンディションを戻すチャンスです。ぜひ積極的に参加してみてください。以下の予定で練習しています。
【3月】
18 (水) 11:30~13:00
19(木) 13:00~15:00
20(金) 12:00~15:00
21(土) 練習G 8:30~12:00
22(日) オフ
23(月) 11:30~13:00
24(火) オフ
25(水) 15:00~18:00
26(木) 9:00~12:00 &nb...
3月12日(木)本日、少し寒さの残る春晴れの空のもと、第45回卒業証書授与式を厳粛に挙行いたしました。 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの本校で過ごした三年間が、学びに満ち、充実した日々であったと感じてもらえたら、私たち教職員にとってこれ以上の喜びはありません。 在校生・教職員一同、皆さんのこれからの道のりが、希望と成長にあふれたものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。卒業生の皆さん、改めてご卒業おめでとうございます。
3月6日(金)本日は、埼玉県立高校の入学許可候補者の発表日でした。 合格された皆さん、本当におめでとうございます。午前10時過ぎより、多くの方々に来校いただき、入学関連書類の受け渡しを行いました。皆さんと挨拶を交わす中で、晴れやかな笑顔や安堵された柔らかい表情がとても印象的でした。3月17日の入学許可候補者説明会を経て、4月から皆さんと共に学校生活を送れることを、教職員一同楽しみにしています。そして、残念ながら今回ご縁がなかった皆さん。4月から本校で一緒に過ごすことは叶いませんが、高い志を持って挑戦した皆さんの努力は、決して消えることはありません。それぞれの場所で皆さんが大きく成長し、自分らしい輝かしい高校生活を送られることを切に願っております。本校を志し、最後まで全力でチャレンジしてくださり、本当にありがとうございました。
2月26日(木)本日、埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査(高校入試)の実施日でした。本校を受験してくださり、ありがとうございました。写真は本日7時45分頃の様子です。足元が悪い中、かなり余裕を持って集合してくれた受験生もいらっしゃいました。本日は1日がかりで、かなりお疲れだったと思います。受験生の皆様、本日はゆっくりお休みください。お疲れさまでした。
2・3学期の山行報告をまとめてさせていただきます!これまでに大会山行が4つありました。①9月28日(日)・29日(月)埼玉県北部新人大会で谷川岳の正面に構える、白毛門に行く・・・予定でした。しかし、二日目の朝から雨に見舞われ、安全を考慮して目的地を変更。登攀のメッカといわれる「一ノ倉沢」に向かいました。登山ではなく、登り基調の道路を歩くだけとなりましたが、到着した途端、絶壁を見上げて感動を覚えました。ここを登る人がいるとは・・・写真は一ノ倉沢の絶壁をバックに
②10月10日(金)・11日(土)・12日(日)1学期に出場権を勝ち取った、関東大会がありました。南八ヶ岳の編笠山へ!10月とはいえ、標高も高く気温も平地での11月中旬くらいに感じました。こちらも霧雨の時間が多く、景色を拝むことはできませんでしたが、他県、他校の生徒たちとの交流もでき、いい経験ができました。写真は編笠山山頂にて
③10月26日(日)・27日(月)埼玉県西部新人大会で、日高市の巾着田発、日和田山の縦走へ。こちらは里山を堪能するコースです。前日に近くで熊の目撃情報があり、コースの多少の変更がありましたが、天気が...
本校では、令和8年(第78回)埼玉県書きぞめ中央展覧会に生徒の作品を出品し、下記の通り多数の入賞がありました。
推薦賞(金色の長い折り紙)特選賞(金色の折り紙)優良賞(銀色の折り紙)いずれの作品も、生徒たちが日々の学習の成果を十分に発揮した力作です。 現在、これらの作品は校長室隣の壁面に展示(5月上旬位まで)しております。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
2月13日(金)3学年生徒にとっては2週間ぶりとなる登校日でした。久しぶりの登校とあって、友人に会え、3年生の教室は賑やかでした。授業はLHRと学年集会を行い、必要事項の伝達や卒業式で歌う校歌や式歌の練習を行いました。帰りのSHR後は、友人と語らう生徒も多かったのが印象的でした。HPの写真はその一部ですが、何度かに分けて、本校インスタグラムに掲載予定です。*大学の一般入試のため、登校できない生徒もいました。またこれからも入試に立ち向かっていく生徒も多く、仲間としてまだまだ心配です。陰ながら応援しています。
本校と15年のご縁がある福島県いわき市。2月22日(日)に開催される「いわきサンシャインマラソン」に本校卒業生・在校生有志が、ボランティアで応援に駆け付けます。現在、応援で使用する「大漁旗」を放課後に作成中です。出来上がりが楽しみです。後日、続報も報告予定です。
家庭研修中、3年生も自習室の利用は可能です。◎利用可能時間・・・平日8時30分から19時まで
*注意点*・講義室3Cは、家庭研修期間は利用できません。・2月25日(水)、26日(木)、27日(金)、3月2日(月)、3日(火)、5日(水)は高校入試に伴い校内に入れませんので、自習室も利用不可になります。積極的に利用して、有意義な家庭研修期間にしましょう!
*写真は家庭研修期間中(1月30日16時15分)の自習室の様子
1月28日(水)3学年生徒は学年末考査をすべて終え、家庭研修期間に入りました。2月は、大学入学試験の一般受験が集中する時期です。本校の多くの生徒も受験します。寒さと乾燥が厳しい時期ですが、しっかりと体調を整えて、試験に臨んでください。また、本校を志望している中学3年生の皆さんも、今は追い込みの時期です。本校入学をイメージして、残りの時間を有意義に使ってください。*合格(5角)クローバー・・・皆さんの努力が、実を結びますように。
いつも応援ありがとうございます。
さて、埼玉県高等学校剣道新人大会が、男子団体戦は令和8年1月19日(月)に、女子団体戦は1月20日(火)に、それぞれ埼玉県立武道館にておこなわれました。女子は所沢高校との合同チームでの参加でした。結果は、男子は川越高校に敗退、女子は昌平高校に敗退という結果でしたが、生徒は全力を出し切りました。またの応援をよろしくお願いします。
1月22日(木)に外部講師をお呼びし、面接講演会・クラス別模擬面接練習を実施しました。進路を意識するこの時期、入学試験や入社試験における「面接」の所作や受け答えを学ぶことは、とても重要です。クラス別模擬面接練習では、いつもと違った所作に、皆さん緊張しながら臨んでいました。外部講師の方々、ご指導ありがとうございました。
所沢西高校とサッカーを愛する皆様
令和7年度サッカー新人大会西部支部予選3回戦vs西武文理高校 0-9 (前半0-4)
選手権ベスト16、県リーグ所属チームに力の差を見せつけられました。しかし、選手たちは粘り強く戦い、少ないながらも決定機をつくることができました。この大会の成果と課題を振り返り、4月に開幕するリーグ戦、5月の総体予選に向けて再出発したいと思います。日頃の練習から公式戦をイメージし、強度と質を高めていきます。今大会もたくさんの方に応援いただきました。本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします!
こんにちは。女子バスケ部です。
久しぶりの更新になってしまいました。すみません。
夏から行われていたリーグ戦の最終戦と交流戦の結果を掲載します!
<リーグ戦最終節>
坂戸 92-52 所沢西 Lose
⇒ SW3Bリーグの4位で交流戦へ
<交流戦>
所沢西 63-34 西武台 Win
↓ 試合中のgood play
以上の結果となり、リーグ戦まで残ってくれた3年生2名が引退になりました。
10月までチームに残ってくれてありがとう!お疲れ様でした。
その後、行われた新人戦は1年生のみで出場しましたが、所沢高校に100点以上
の差を付けられ、敗退となりました。
しかし、チームはまだまだこれから。
冬の寒い体育館で地道に練習して力を付けている所です。
(年始の練習でチームで初詣に行きました)
保護者、関係者の皆様。昨年1年間応援ありがとうございました。
今年も、所沢西高校女子バスケ部をよろしくお願いいたします。
所沢西高校とサッカーを愛する皆様令和7年度サッカー新人大会西部支部予選2回戦vs市立川越・川越初雁・越生高校合同 2-0 (前半1-0)トーナメント戦の緊張感、相手の粘り強さにうまく対応できず、苦しい展開が続きました。その中でも、練習してきた形でゴールを奪うことができました。苦しい勝利でしたが、新人戦での3回戦進出は6年ぶりとなります。日頃のトレーニングから強度を高め、3回戦に向けて良い準備をしたいと思います。次戦:3回戦日時:1月24日(土)12時キックオフ会場:立教大学富士見総合グラウンド対戦:西武文理高校応援よろしくお願いします!
年末ジャンボ演劇祭に参加しました!
昨年12月27日(土)・28日(日)に開催された年末ジャンボ演劇祭で、本校は『バス停。』『犬と猿と予告』の既成2作品を上演しました。ご覧頂いたみなさまにお礼申し上げます。1.『バス停。』(音佐りんご。作)…バス停に居合わせた紫織(しおり)と緋絲(あかし)。2人の会話は紫織の気まぐれで迷走し、緋絲は完全に紫織に振り回される羽目に。しかし紫織が真に狙っていたのは緋絲の内心だった――。2.『犬と猿と予告』(くぅへん作)…突如現れた未知の巨大生物。品川と中西の女子2人組が対策に当たるが、独身で怪獣ヲタクの品川は狂喜する一方、今日が初の結婚記念日だった中西は浮かない顔。2人の対立はエスカレートし、いつの間にか料理対決に。怪獣対策そっちのけでいがみ合う2人だが、中西がある作戦をふと思いつき――。
本校の部活動の様子を随時お伝えしています。12月25日(木)ソフトテニス部の埼玉県高等学校ソフトテニスインドア大会兼関東高等学校選抜大会埼玉県予選会の応援のため、所沢市民体育館に行きました。本大会は11月に開催された新人大会県大会の団体戦の部において、県ベスト16まで勝ち上がった学校に出場権が与えられ、本校は県ベスト8の実績を引っ下げて戦いました。体育館でのゲームは、いつものクレーコートやオムニコートとは環境の違いから戦術が異なってきます。大きく変化するボールや体育館床面でのフットワークなどタイミングを合わせることの難しさが感じられました。試合の結果は、残念ながら敗戦となってしまいましたが、選手たちにとっては大変有意義な経験になったと思います。次の春の大会に向けて課題を一つずつ克服し、更なる成長を期待しています。
12月19日(金)・22日(月)の2日間、校内スポーツ大会を実施しました。クラス対抗という事もあり、生徒はメラメラと闘志を燃やしての大会でした。多くの写真は本校インスタグラムに掲載済み(インスタグラム「tokorozawanisi」で検索)ですが、HPでも一部写真を掲載します。なお大会を立案から運営まで担ってくれた生徒会の皆さん、お疲れさまでした。
本校の部活動の様子を随時お伝えしています。12月20日(土)ワンダーフォーゲル部の12月月例登山に参加しました。今回は部員たちが考えた登山ルートで、奥多摩駅から六ツ石山を経て奥多摩湖に向かう約5時間30分の行動計画となっていました。当日の天候は曇りで最高気温12℃の予報でしたが、途中で雨がぱらついたり、高度1,500山頂付近では風速8mの冷たい風が吹き、休憩中には身体が凍える寒さの中での山行となりました。奥多摩では熊の目撃情報があったため、熊鈴に加えて、おもちゃの火薬ピストルで頻繁に大きな音を出しながら歩きました。12月月例登山に参加した部員は1年生4人、2年生5人の合計9人でしたが、日頃の練習の成果が発揮されていて、それぞれが役割分担を果たしながらチームワークよく活動している様子が伝わってきました。ワンダーフォーゲル部の皆さんのこれからの活躍を大いに期待しています。
*360℃カメラで撮影した画像を下のリンク先からご覧ください。
https://cloud-jp.insta360.com/share/jp/3p3e5n8G5l609j3I6937324544
https://cloud-jp.insta360.com/share/jp/3N3f5J900A6M9B6D4804472832
12月17日(水)ボランティア同好会の「ごども食堂ボランティア」に同行しました。北秋津こども食堂(とんぼハウス)は月2回第2・第4水曜日にオープンし、本校ボランティア同好会も毎回お手伝いのために参加しています。今回は今年最後の開催日で、クリスマス用の食事会の準備と配膳、片付け等を行いました。ひよこ豆のカレーライスにサラダやチキンナゲット、ロールケーキなどのメニューが用意され、オープンと同時にたくさんの方々がいらっしゃいました。小学生は食事後にくじ引きがあり、その受付もボランティア同好会の生徒が手慣れた感じで対応していました。北秋津こども食堂の関係者の皆さん、ありがとうございました。
昨日12月18日(木)午後、狭山市立柏原中学校2年生の皆さんが、進路学習の一環として本校を訪問してくださいました。 約1時間という短い時間でしたが、本校の広報担当『とこにしアンバサダーズ』が対応し、学校紹介プレゼンテーションや校舎見学、部活動見学などを一緒に行いました。終始、和やかな雰囲気の中で交流することができました。
今回の訪問が、柏原中学校の皆さんの進路実現に向けての一助となれば幸いです。 寒さの厳しい中、本校へお越しいただきありがとうございました。
以下、とこにしアンバサダーズ(5人)からのメッセージです。来年は学校説明会や文化祭にもぜひお越しください!所西の魅力が少しでも伝わっていたらとてもうれしいです。これからも勉強や部活など頑張ってください!みなさんの笑顔を見れて、私にとっても良い経験になりました!僕たちの説明を真剣に聞いてくれてありがとうございました。
年末ジャンボ演劇祭に参加します!今回で記念すべき第20回を迎える年末ジャンボ演劇祭。今年は12月27日(土)・28日(日)の両日、県立芸術総合高校で開催されます。本校は28日(日)13時より、『バス停。』(音佐りんご。作)『犬と猿と予告』(くぅへん(花観小屋)作)の既成2本立てを上演いたします。クリスマスも過ぎた年末の慌ただしい時期ですが、プレゼントも多数用意してみなさまのご来場をお待ちしております。
{{item.Topic.display_summary}}